【トヨタ】レーダークルーズコントロールの使い方解説!詳しい機能や最高速度も紹介!

レーダークルーズコントロール使ってますか??

せっかく装備されているのに使えてないのであれば、それはかなりもったいないですよ!

簡単な操作なのでぜひ使いこなして、運転を楽にしましょう!

 

<本記事の内容>

・レーダークルーズコントロールの使い方

・種類とそれぞれの違い

・注意点/実用した感想

・こんな人はつけない方がいい

 

僕はハリアーを2016年の11月に購入し、現在で約3年が経つところです。

そこで、レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付き)の機能と使い方、使ってみての感想について、徹底解説したいと思います。

 

というのも、僕がハリアーを買った際はこれを解説しているサイトが見つけられず、やり方がいまいちわからなかったからです。

ですが、先進機能大好きな僕が3年もクルコンを使っていると、必然的に機能を使いこなせるようになります。笑

 

実際の使い方は、写真も使ってわかりやすく説明しています。

速度設定方法も、丁寧に説明しているのでぜひ参考にしてみてください!
スポンサーリンク


使い方/速度設定方法

画像を見ながら説明していきます。

操作バーはこれです。
ハンドルについているので、ハンドルを回せばバーも一緒に回りますよね。

アップするとこんな感じ。
まずはここの説明をしていきます。
スポンサーリンク


SET/RESET(セット/リセット)

①表面に見えているのは、上下の操作の説明です。

バーをに倒すと、SETにあげるとRESETとなります。

 

走行中、47㎞/H以上出している時に、SET(バーを下に倒す)することで、レーダークルーズコントロールを開始できます。
SETしたときの速度が、最初の設定速度となります。

 

SET後に、バーをに押すことで設定速度が1㎞/H上がります。

上に長押しすると設定速度が5㎞/Hずつ上がっていきます。

(速度を下げる場合はバーを下に倒します。)

 

 

その後に、コントロールを解除することがあると思います。(解除方法は後ほど)

そして、コントロールを再開する際に使えるのがRESETです。

RESETをすると、先ほどまでSETしていた速度を再度、設定速度とすることができます。

 

わかりにくいと思うので、例を挙げると,,,

始動してから60㎞/HになったところでSETしました。

その後、信号が赤になり、コントロールを解除することになりました。

 

青になって再始動し、再度コントロールを入れますが、今度も60㎞/Hを設定したい、、、そんなときにRESETが使えます。

RESETをすれば、いきなり60㎞/Hの設定になりますからね。

 

もちろん、SETしてからバーを上に連打して設定してもできますが、面倒ですよね。笑

僕はRESETをよく活用します。

操作に慣れてきたら使っていくといいと思います。

CANCEL(キャンセル)

キャンセルとは、コントロールを解除することです。

 

コントロール中にバーを手前に引くことで、OFFにできます。

または、ブレーキを少しでも踏むとキャンセルできます。

 

ON/OFF

これはハンドルを横から見た写真になります。

バーにON-OFFと書かれているのがわかりますかね?

これは、クルーズコントロールのON/OFFスイッチです。

感覚的には、電源と思ってもらってもいいと思います。

 

ONにするとこのような表示が出ます。

この状態で、47㎞/H以上の速度を出せばSETができるようになります。

エンジン始動時は必ずOFFの状態です。

ONでもSETしない限り何も起こらないので、僕はいつもエンジンをかけたらONにしています。

車間距離

車間距離はこのボタンで設定できます。

設定できる距離は3種類あります。

短、中、長 です。

このボタンを1回押すと下のような画面が出ます。

車の前に3本の線が出ていますよね。

これは”長”の設定になります。

 

もう一度押すと下のような画面になります。

今度は、線が2本になりました。

これは”中”の設定になっています。

 

さらにもう一度押すと下のような画面になります。

これは”短”の設定になります。

さらにもう一度押すとまた、”長”の設定に戻ります。

”長”→”中”→”短”の繰り返しです。

 

個人的には”中”がおすすめです。

 

”短”にすると、仕様上の都合なのかブレーキとアクセルがきつい感じがします。

”長”にすると車間距離が長いため、カーブなどで前方の車を見失って、加速していってしまうことがあります。少し危険ですね。

 

なので、その中間の”中”がおすすめというわけです。
スポンサーリンク


レーダークルーズコントロールの機能説明

クルーズコントロールには、大きく分けて2種類あります。

 

・クルーズコントロール = アクセルを自動で操作

レーダークルーズコントロール = アクセルとブレーキを自動で操作

 

ですね。

※アダプティブクルーズコントロールと呼ばれる機能もレーダークルーズコントロールと同じです。

※この辺りはメーカーによって呼び方の差があるだけなので気にしなくてOKです。

 

詳しくお伝えしていきます!

 

クルーズコントロールとは?

簡単に説明すると、『アクセルを踏まなくても自動で一定の速度を保ってくれる』システムです。

 

例えば、50㎞/Hの設定にすると、アクセルを踏まなくても50㎞/Hを保ってくれます。

また、設定を解除するか、ブレーキを踏むかのどちらかをすると、クルーズコントロールは解除されます。

 

これだけでも、あれば十分便利だと思います。

特に高速道路のような、信号もなく速度一定で走れるところに適していると思います。

 

レーダークルーズコントロールとは?

では、レーダークルーズコントロールがなにかというと、前の車を感知して、一定の車間距離を保つようにブレーキ制御をしてくれます。

いわば、クルーズコントロールの上位互換です。

 

僕は、この機能を搭載した車に乗っています(^^)

100記事以上、クルマ記事を書いた僕の愛車は?

 

 

例を出すと、、、

今、自分の車が60㎞/Hで走行しています。

その前方に40㎞/Hで走行している車がいます。

 

 

このままいけばぶつかってしまいますよね?

ただのクルーズコントロール(先ほど紹介したやつ)であれば本当にぶつかります。

 

普通であれば、ここで運転者(自分)がブレーキを踏み、速度を調整してぶつからないようにします。

レーダークルーズコントロールは、その速度調整もしてくれるのです。

 

 

つまり、前方の車に近づくにつれて、自動で自車のスピードを落とし、一定の距離を保ってくれます。

また、前方の車が速度を上げて、自車との間隔が開くようであれば、設定速度(ここで言う60㎞/H)までは自動で加速します。

 

簡単に言うと、前に車がいてもいなくても、速度調整は車におまかせってことです。

(ただ、そう思っているだけだと危険なので、それについては後述します)

 

このブレーキ制御が備わっていると、本当に楽です!

僕は一般道でもよく使っています。

長距離運転もこれさえあれば体への負担が減りますね。
スポンサーリンク


レーダークルーズコントロールの種類

ここまで、クルーズコントロールとレーダークルーズコントロールの違いについてお伝えしました。

ここからはさらに深掘りして、レーダークルーズコントロールの種類について説明します。

 

というのも、レーダークルーズコントロールには

全車速追従

ブレーキ制御付き

の2種類があります。

 

 

まずざっくりと解説しておくと…

全車速追従型=扱える速度に制限がない

ブレーキ制御付き=扱える速度に制限がある

です。

 

カタログ等では、『レーダークルーズコントロール(全車速追従)』というようにカッコ内に表記されます。

 

 

では、詳しい説明に入りますね!

とはいえ難しいことはありません…

 

 

まず、全車速追従は、文字どうり全車速(0㎞/Hから最大115㎞/Hまで)コントロールが可能です。

前方に車が居れば、始動から停止まで自動でコントロールしてくれます。

 

 

一方、ブレーキ制御付きは、40㎞/Hから最大115㎞/Hまでのコントロールになります。

つまり、40㎞/H未満であればSETできないし、コントロール中に前方の車を感知し、速度を落として40㎞/Hを下回れば、コントロールが解除されます。

 

全車速追従のほうがコントロール可能な範囲が大きいわけですね。

 

 

僕はこの差は、結構大きいと思っています。

特に渋滞によくハマる方にとっては大きな差となるでしょう。

 

なぜかというと、ブレーキ制御付きは40㎞/H以上の速度を出していないと使用できないので、渋滞時は使用できません。

対して、全車速追従は渋滞時のユルユル運転も自動で行ってくれます

全車速追従なら渋滞時のイライラ解消に繋がると思います。

 

一度、代車(プリウス)で全車速追従のレーダークルーズコントロールを使いましたが、これはもう本当に楽でした。

ほとんど自分でアクセルやブレーキを踏むことがなかったです。

むしろ、追従したいので、前に車がいたほうがいいと思えたほどです。笑
スポンサーリンク


レーダークルーズコントロールを搭載する車種

SUVで言うと

・トヨタのハリアー

・スバルのフォレスター

などに搭載しています。

 

その他は以下の通り。

メーカー 車種名 備考
トヨタ プリウス 全車速追従機能付、一部のグレードに標準装備かつ一部のグレードにオプション設定
アルファード 全車速追従機能付
ヴェルファイア 全車速追従機能付
C-HR 全車速追従機能付
日産 セレナ PRO PILOT(全車速追従機能付)としてセットオプション設定
ノートe-Power 一部グレードにセットオプション設定
※約30~100km/hまで対応
エクストレイル PRO PILOT(全車速追従機能付)としてセットオプション設定
エルグランド 一部グレードに標準装備(その他はクルーズコントロールを標準装備)
ホンダ N-BOX 全車標準装備
※約30~100km/hまで対応
ヴェゼル 全車標準装備
※約30~100km/hまで対応
ステップワゴンハイブリッド 全車速追従機能付
フリードハイブリッド 一部のグレードに標準装備
※約30~100km/hまで対応
マツダ CX-3 全車速追従機能付(一部グレードは約30~100km/hまで対応)、一部のグレードに標準装備
CX-5 全車速追従機能付、一部のグレードに標準装備
CX-8 全車速追従機能付、一部のグレードに標準装備かつ一部のグレードにオプション設定
MAZDA2(旧デミオ) 一部グレードにオプション
※約30~100km/hまで対応
スバル XV 全車速追従機能付(アイサイト)
レヴォーグ 全車速追従機能付(アイサイト)
三菱 アウトランダーPHEV 全車速追従機能付

 

上記の中から車両価格で見ると、メーカー別の最安は(2019年10月時点)

 

トヨタ:C-HR 2,332,407(税込)

日産:ノートe-Power 1,937,100円

ホンダ:N-BOX 1,411,300円

マツダ:MAZDA2(旧デミオ) 1,573,000円

スバル:XV 2,200,000円

三菱:アウトランダーPHEV 3,939,000円

 

とにかく安く買いたいのであれば、N-BOXやMAZDA2を買っておけばいい感じですね(´∀`)

全車速追従機能付にこだわるのであれば、XVが最安になっています。

 

危険な点

信号

クルーズコントロールでは信号は感知できません。

車に任せきりで、集中力を切らすことは絶対にやめましょう。

自動運転気分で、信号すら油断してしまいがちなので注意してください。

 

急加速/急ブレーキ

前方の車が車線変更をしたときや、急に割り込んで来たときは注意が必要です。

結構な急加速/急ブレーキをすることがあります。

 

先ほども書いたように車間距離を”短”にするとこの傾向が強く出ます。

そうなってしまいそうなときは、コントロールを切って自分で安全な運転をしましょう。

 

眠くなる

楽な分、やっぱり眠くなります。

 

僕の場合、特に高速道路で眠くなりますね。

高速道路では、ほとんど操作の必要がなくなるので、眠気がMAXになります。

ぶっちゃけ、座ってハンドル操作をしているだけなので、これでは眠気覚しにならないですね…

 

逆に一般道ではあまり眠くはならないですね。

信号のたびにコントロールを解除する必要があるので、楽とは言いつつも操作が必要な感じです。

 

使ってみての感想

僕の車のクルコンは『ブレーキ制御付き』なので、渋滞時には使えません。

また、メーカーは高速道路での使用を推奨しています。

 

しかし、実際には一般道でも使用していますし、ちゃんと注意していれば大した危険もなく使いこなせます。

 

そして、とにかく便利です。

なんといっても楽ですし、自動運転に近いものなので優越感があります。

渋滞していない広い道であればだいたい使えます。

 

オプションで約10万円と高いものでしたが、それだけの価値はあるなと感じています。

仮に次買う車が同じように、オプション代10万でつけられるのであればつけると思います。

ただ、次に買うなら全車速追従にしたいですね…笑
スポンサーリンク


めちゃ便利ですが、ぶっちゃけ高いですね…←対策を紹介

先ほど書いたように、僕が買ったハリアーではオプションなので10万円します。

(最上級グレードは標準装備ですが…)

 

車を買うときに10万って思うと、車両価格が高いのでその分安く感じがちですが、冷静に考えると高いです。

 

お小遣いに換算してみましょう。

何ヶ月分ですか??

 

たとえば3ヶ月分であれば、それを買うことで3ヶ月はお小遣い0ってことになります。

 

それに見合う装備ですか?

高いですよね。笑

 

 

その対策として、僕がイチオシするのは中古車を選ぶことです。

今の中古車は100万円以下でもレーダークルーズコントロールがついている車がたくさんあります。

いい世界ですね…

 

とりあえず、僕が安く買おうと思ったらガリバー のような大手中古車販売店で買います。

最近めっちゃ思うんですが、安さ追求なら(価格に見合った価値が欲しければ)ネット販売が最強な気がします…笑

 

理由は…値段見たらわかります…笑

 

とはいえ、買わないべき人はこんな人

買わないべき人は…

いつも渋滞するところしか走らない人

です。

 

こんな方は全車速追従機能付のクルコン一択ですね。

(というか、車を持つ必要あるのでしょうか?自転車でもいい気が…笑)

 

とはいえ、「いつも渋滞するところしか走らない人」っていますか?

 

たぶんほとんどの方が多少なりともスムーズな道を通るシーンがあると思います。

そんな方であれば、程度にもよりますが全車速追従機能付でなくてもいい気がします…

(結構お金かかるので…)

 

レーダークルーズコントロールの便利さは伝わりましたか?

使ってみると意外と簡単で、かつすごく楽です。

慣れてくると「ここでブレーキ踏むなー」とか「これ急加速するな」とかが感覚的にわかってきます。

 

慣れるまでは、注意が必要ですがわかってくると本当に気持ちいいです。

まあ、最初のうちは「本当に大丈夫かな、ちゃんとぶつからずに走るかな」という緊張感のほうが大きいと思うので、それぐらいの緊張感があれば大丈夫だと思います。

 

慣れるとむしろコントロールを入れていた方が安全にも感じます。

よそ見してしまった時とか、くしゃみをしてしまったときとかでも、前方の車に近づけば自動でブレーキ踏んでくれます。

 

そのような先進機能に油断することなく、危険も分かったうえで安全運転をしていきたいですね!

 

 

僕がハリアーを購入した時の体験談も記事にしました。

400万円の車は高い⁉︎ローンで買った僕の年収を公開!

トヨペットでのハリアー購入記!対応が悪いとの噂は?値引き額も公開!

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/