バイク

三重の伊勢神宮へのドライブ・ツーリングにおすすめの『おかげ横丁』周辺グルメのまとめ!

三重県の伊勢市といえば、豊富な魚介やおいしい牛肉などグルメのイメージではないでしょうか?

 

もしあなたが、伊勢神宮へ参拝に行くのであれば、おはらい町おかげ横丁にも寄っていくのがおすすめです。

なぜなら、おはらい町やおかげ横丁は伊勢神宮から歩いて行ける距離にあり、おいしい食べ物やお土産が売っているからです。

 

実際三重県に住んでいる私は、伊勢神宮には行かずに、おはらい町やおかげ横丁にだけ行くことがあります。

むしろ伊勢神宮に寄る方が少ないかもしれません。笑

 

それぐらいに、おいしいものが揃った場所です。

 

ということで今回の記事では、『三重県の伊勢神宮へドライブ・ツーリングするあなたにおすすめのおかげ横丁周辺グルメを紹介していきます!

 

牡蠣や寿司など、ほかにもいろいろなグルメがあるので、しっかり紹介します!
スポンサーリンク


おかげ横丁とおはらい町の違い

おはらい町とは、五十鈴川沿いに走る、内宮宇治橋から参宮街道までの約800mの区画を指します。

ここには、お土産屋さんや、食べ歩きできる食べ物、伊勢名物が食べられるお店など、たくさんのお店が並んでいます。

 

おかげ横丁は、おはらい町にある、赤福本店の交差点を曲がったところにあります。

ここは1993年に赤福が開発したところで、おはらい町と同様に、多くのお店が並んでいます。

この写真のように、「これよりおかげ横丁」と書いてあるので、そこがおかげ横丁になります。


スポンサーリンク


おはらい町/おかげ横丁の場所

おはらい町とおかげ横丁は伊勢神宮のすぐ近くにあります。

MAPはこちらから→おはらい町-Google マップ

 

私はいつも、おはらい町の北側(マップで言うと上のほう)にある『内宮B2駐車場』付近に車・バイクを停めます。

そして、おはらい町やおかげ横丁を観光してから、伊勢神宮に行くという流れにしています。

 

先におはらい町やおかげ横丁で食べてから行くと、伊勢神宮に気持ちよく行けるのでおすすめのルートです。

伊勢神宮に行ってからおなかが空いてきたら困りますからね。笑

 

三重県の伊勢神宮へドライブ・ツーリングするあなたにおすすめのおはらい町/おかげ横丁周辺グルメ

私はこのおはらい町とおかげ横丁に、もう何度も何度も行っています。笑

ということで、伊勢ファンの私がおすすめしたいグルメを紹介していきます!

 

基本的に、先ほど書いた『駐車場』から『伊勢神宮内宮』に向かって歩いていく順番で、おすすめのお店を書いていきます。

 

こちらは、おはらい町を伊勢神宮に向かってまっすぐ歩いていると、右側に見えてくるお店です。

 

ここは、お茶をメインとしたお店です。

ここは私も何回も行きました。

 

下の写真のような、食べ歩き・飲みもできるものもありますし、おみやげや茶葉なども売っています。

 

今回は、『抹茶ソフト』と『ほうじ茶フロート』を注文しました。

抹茶ソフトは、ソフトクリームなのに抹茶が濃くておいしかったです。

抹茶といっても、甘めの作りになっているので、20代の私にも食べやすかったです。

私はいつもこれを注文します。

 

ほうじ茶フロートは、絶妙な甘さがたまりませんでした。

本当に絶妙でした。笑

甘いといっても甘すぎず、ほうじ茶の味と香りを楽しめる、そして飲みやすいという最高の味加減でした。

こちらは初めて注文したのですが、今度行った時も飲みたいですね。
スポンサーリンク


赤福本店

おはらい町・おかげ横丁といえば有名な『赤福本店』です。

お土産用に売っている赤福餅は、あなたもご存じではないでしょうか。

よく駅のコンビニに売っていたりしますよね!

 

こちらは、先ほど書いた『翠』さんを過ぎてそのまままっすぐ行けば左側にお店があります。

こちらではできたての赤福餅をいただけます。

また、セットでほうじ茶も付けていただけるのですが、その相性がすごくいいんです!

 

また、毎日12時30分から500箱限定で、赤福の4色餅いすず 野あそび餅』を売っています。

毎日なので行った際にはぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。

 

『いすず 野あそび』や本店のレビューは下の記事で詳しく書いているので、参考にしてみてください。

赤福の4色餅『野あそび餅』購入記!本店も行ったので他との違いや値段、レビューを書きます

 

君家

こちらはおかげ横丁内にあります。

見つけやすい場所にあるので、この写真のように、『松阪牛にぎり、伊勢海老汁』と書いてある屋台があるお店を見つけてください。

こちらではいつも『松阪牛握り』を注文します。

1貫でなんと500円…

なかなかお高いですが、松阪牛を食べようと思うと、こんな値段では食べられません。

 

そういう意味では、松阪牛を気軽に食べられるので、お得感があります。

この1貫を時間をかけてしっかり味わいましょう!笑

 

味は文句なしにおいしかったです。

肉の上質な味と匂い、普段のお肉とは全然違います。

たとえようがないので、やはりこの味は高級肉ならではのものだと思います。

食感も「これがとろけるということか…」と思うくらいの柔らかさです。

 

「これを食べるのもおかげ横丁に行く意味の1つ」ぐらいの勢いでおいしい握りでした。
スポンサーリンク


伊勢角屋麦酒

こちらはおはらい町通りにあり、赤福本店をさらにまっすぐ行くと左側に見えてきます。

写真の右側に写っているカキフライの山が目を引きますね。

こちらではいつもカキフライを注文します。

2粒で250円です。

まあまあ大粒です。

しかし、安いものではないので、しっかり味わってゆっくり食べました。笑

 

こちらでは揚げたてを出してもらえるので、すごくおいしかったです。

牡蠣好きであればまずはここに寄るのがおすすめです!

 

ビールも売っていますが、あなたが運転手なら絶対に呑んでは行けませんよ?笑
スポンサーリンク


豚捨

読み方は『ぶたすて』です。

『とんしゃ』ではありませんよ?(私は最初見た時に間違えていました。笑)

 

こちらでは、コロッケやミンチカツの食べ歩きができるほか、店内で牛丼や牛鍋などを食べることができます。

 

今回は、店内で『牛丼』と『コロッケ』を注文しました。

豚捨では『伊勢牛』という変わった牛を使っています。

なかなか食べられないこの牛は、見かけによらずあっさりして食べやすかったです。

しかし、ボリュームがしっかりしているので、たくさん食べたい人も満足できると思います。

 

詳しいことは、『【おかげ横丁】有名な『豚捨』の牛丼とコロッケをレビュー!場所や営業時間は?』に書いたので、参考にしてみてください!
スポンサーリンク


味匠館

こちらはおかげ横丁にあります。

豚捨の表側の入り口からまっすぐ歩くとこちらのお店があります。

味匠館は、基本的におみやげを売っているお店です。

ここで食べ歩きできるのがこちらです。

『焼きチーズタルト』です。

レジで「チーズタルトください」というと、ショーケースの中から出してきてくれます。

1個210円でした。

 

チーズの香りがしっかりします。

外は焼いてあるのですが、中はとろとろで食感が好きですね。

豚捨のあとにおやつとして食べるのもおすすめです。

 

豆腐庵山中

うの花ドーナツの看板が目を引くこのお店は、『おとうふソフト』と『うの花ドーナツ』が有名です。

こちらも赤福本店の道をまっすぐ行くと、右側にお店があります。

今回は『うの花ドーナツ』をいただきました。

うの花というのは、『おから』のことです。

 

この『うの花ドーナツ』は甘すぎず薄すぎずで、ちょうどいい味でした。

こちらもいったん休憩のおやつに最適だと思います。
スポンサーリンク


ゑびや

こちらはなんとも珍しい『あわび串』のお店です。

こちらも赤福本店からまっすぐ行くと、左側に見えてきます。

なんとここのあわび串は、贅沢にあわびが丸々1匹刺してあります。

味付けは、天然塩かバター醤油を選べるのですが、今回は『バター醤油』を選びました。

こんな贅沢なのに、しっかりと肉厚なものを使っていました。

バター醤油がいい匂いで、あわびにすごく合っていました。

1ケ串で750円とそこそこなお値段ですが、これを一口で食べてしまうのがたまらなくいいんですよね…

 

ちなみに、1500円で『大串』というものが注文できます。

これは一口では無理なサイズです。笑

 

たまにはこんな贅沢するのもいいのではないでしょうか?笑
スポンサーリンク


おかげ横丁はドライブ・ツーリングにおすすめです!

今回紹介したほかにも、食べ物やおみやげ屋さんはたくさんあります。

一日で全部回るのは、時間的にもおなか的にもキツイと思います。笑

 

なので、食べるにしても、何を食べるかよく考えて食べた方がいいのかもしれません。

どちらにしろ、おいしいものがたくさんあるのは確かです。

あなたも伊勢神宮に行くなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

車の購入を考えている方にはこちらもおすすめ

ガリバーの中古車探しのエージェント

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

 

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしない方法は、一括査定です。

 

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

  ※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出 (アンケートより 2018年12月回答118件)

 

  近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

 

  自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

  また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

  もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

   

 

  無料で査定できて、売らなくてもOK。

  とりあえずやっておかないと損ですね!

  むしろやらない理由がないです。

   

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/