バイク

東海三県、三重県を訪ねるソロツーリングにお勧めなスポット

皆とワイワイしながら走るのも楽しいツーリングですが、ソロでの気ままな一人旅も面白いものです。

 

そんなソロツーリングを愛する方に送る、東海地方のツーリングスポットについておすすめさせていただきます。

 

ワインディング、ロケーション、グルメと色々な方向から楽しめるスポットをおすすめさせていただきます。
スポンサーリンク


ロケーションもワインディングも楽しい 鞍掛峠

三重県、いなべ市にあるこの峠は、長い間冬季通行止めと災害による通行止めで通ることができませんでしたが、ついに片側交互通行ではあるものの滋賀県側へのアクセスが出来るようになった峠です。

 

簡単にご紹介すると、国道306号線の三重・滋賀県境に当たる鞍掛峠は、観光、また流通にとっても主要な国道です。

 

四日市から東近江に抜けるこの国道ですが、トンネルになる前は「酷道」とも呼ばれる狭隘な道路になっており、ここを越えるのは大変な苦労があったと聞いています。

現在は狭隘な峠の区間はトンネルによってパスされており、走りやすい道になっています。

 

鞍掛峠の魅力

では、この峠の魅力についてお伝えしていきたいと思います。

 

記者の実走したルートは関ヶ原、米原方面からですので、簡単に説明します。

関ヶ原、米原方面からは国道21号線から国道365号線を南下し、いなべ市に入ります。

いなべ市に入ってからはそのまま南下を続け、黄金大橋という橋を渡った先の交差点から、国道306号線に入ります。

 

この区間からはバイクにとって楽しい区間です。

ワインディングも非常に豊かなもので、山際に沿って作られた大小のカーブをクリアしていく事になります。

 

SSなどの車種の方ですと、バイクの本領を発揮できそうです。

アメリカンなど余りバンクが出来ない車種でも、流しているだけで楽しいルートですので、気負わずに走ってみて下さい。

 

路面状況は良いですが、センターポール、段差減速帯などが敷設されているので、無理は厳禁です。

 

峠のトンネルの手前には停車場もあり、一休みできる場所もあります。

 

峠からの展望は良く、遠くいなべ市まで天気が良ければ見通せるのではないでしょうか。

峠からの眺めはこのような感じです。

 

トンネルを越えると次は滋賀県。

滋賀県側もカーブが深い場所が続く所もありますので、安全に通行して下さい。
スポンサーリンク


今回のルート

海の幸、山の幸、どちらも美味しい 伊勢・志摩

続いても三重県の伊勢・志摩をご紹介させて頂きます。

 

こちらは伊勢神宮でも有名な伊勢市と、それをを越えて、志摩のリアス式海岸を沿って走るルートです。

 

ルートとしては、国道306号線と国道23号線を経由して伊勢市へ入り、志摩まで抜けるルートです。

 

伊勢志摩の魅力

伊勢神宮で有名な伊勢市ですが、赤福や伊勢うどんなどのグルメも有名です。

志摩では漁港が点在する場所ですので、その時の旬の海産物などが味わえるのも魅力です。

 

海鮮料理などを食べられるお店も道沿いに多数あり、どこに入ろうか迷ってしまうくらいです。

海だけでなく、リアス式海岸の山際では山の幸なども楽しめるので、グルメの幅が広くあるのも魅力です。

 

また、グルメだけでなく、広い海から見える日の出や、リアス式海岸が織り成す風景なども魅力の一つではないでしょうか。

 

そして、もう一つお教えしたいのは、海上国道と呼ばれる珍しい国道です。

国道260号線は英虞湾と呼ばれる海をまたぐ区間があるのです。

 

ですが、この国道にはバイクでの移動する為のフェリーが運行停止となり、今では旅客フェリーが運航するのみとなります。

 

バイクでの走破は難しい国道ですが、そんな珍しい海上国道というものがあるというのも、面白いスポットの一つではないでしょうか。

 

その先の国道260号線は紀北町で国道42号線になり、熊野などに接続していますので、お時間が許せば、熊野古道など見所も沢山あるので、そちらも訪ねられると面白いと思います。

 

今回のルート

スポンサーリンク


東海三県、三重県を訪ねるソロツーリングにお勧めなスポット

どちらも三重県のご紹介でしたが、両方に楽しさの違いがあり、どちらともお勧めできる場所として紹介させて頂きました。

同日に両方は難しいかもしれませんが、機会があれば是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/