バイク

他社同士のインカムでも簡単に同時通話をする方法をご紹介!

インカムのみでの他社同士の通話は、実際不可能ではありません。

ですが、少し条件が複雑だったり、機種の相性によっては実用的では無かったりします。

しかし、みんなが皆インカムが同じメーカーという事もそうそう無いと思います。

 

そこでオススメしたい方法が無料のLINE通話を使用する方法です。

LINEを利用すれば、機種の組み合わせや相性問わず、ペアリングの手間もありません。

 

また、WiFiやスマホの電波圏内でしたら、どれだけ離れていようと会話が可能です。

 

また、自分がツーリング参加していなくても会話には参加することが可能です。

現時点で最大200人で通話が可能です。

※すでにBluetooth搭載のインカムを持っていれば、それで行える方法です。
スポンサーリンク


インカムが他社同士でも同時通話をする方法【たったの60秒でできます】

LINE通話を利用したやり方

やり方は至って簡単です。スマホとインカムをBluetoothで接続するだけです。

接続したらあとはスマホ側でLINEアプリを起動してグループ通話を開始するだけです。

 

これだけ。

やり方まとめ
①Bluetooth対応のインカム & スマホを用意する
②インカムとスマホをBluetooth接続する。
③LINEを開いて通話をする。

これをするだけで、インカムが他者同士でも会話を楽しむことができます。

友達に合わせて高いインカムを買う必要はないんです。

 

ただ一つ注意点がありまして、LINEを最新のバージョンにアップデートをしている必要があります。旧バージョンだと上手く通話が機能しない場合があります!

 

Bluetooth接続って難しくないの?【結論:ワンタッチでできます】

Bluetooth接続はワンタッチでできます。

多くてツータッチってくらいのイメージですね。

 

もちろんインカムの種類にもよりますが、超簡単なので初心者でも心配はないです。

 

 

では、デメリットはあるのでしょうか?

それはもちろんありますね。
スポンサーリンク


デメリット

音質はそこまで良くはない

やはり、インカムで繋げるよりも音質は多少劣ってしまうのは仕方がないみたいです。

しかし、無料で利用が可能ですし、極端に酷すぎるというわけでは無いので会話をするだけであれば、そこまで気にする程酷いものでは無いと思います。

 

というか、LINEを使ったことのある人はだいたい通話も経験していますよね?

インカムでも携帯で通話するときの音質と変わりません。

 

インカムの性能がよほど悪いとさらに音質が落ちますが、最近のインカムであれば安いものでもある程度音質いいので、大丈夫です。

 

ゴリ内くん

ゴリ!(僕はこれ使ってるよ!安いけど、これで十分。)

 

少しタイムラグが発生する

信号待ちや出発前でも止まっている時に会話をしていると分かりやすいですが、少しタイムラグが発生してしまいます。

 

走っていればそんなには気にはなりませんが、止まっている時は気になる方は気になるかもしれません。

とはいえ、ぶっちゃけそこまで気になりません。

 

これも普段のLINE通話程度という認識でいいと思います。

 

アプリが落ちる人が出てくる

走ってる時に何らかの要因によってアプリが落ちてしまう人が出てくる場合があります。

そうなった場合もう1度携帯のLINEアプリを開いてグループ通話に参加しないといけません。

 

一般道なら1度止まれば再接続が可能ですが、高速道路だと次のサービスエリアまで会話が出来ません。

これといった対策方法が無いので、切れた時にどうするか事前に決めておくと良いかもしれません。

 

とはいえ普段LINE通話をしていて落ちることって…ほぼないですよね。笑

 

 

では最後に、使ってみて感じたメリットを書いていきます。
スポンサーリンク


メリット

電波が届けば距離は無制限

インカム携帯電話に電波さえ届いてしまえばどれだけ距離が離れていようと会話が可能です。

ツーリング中に信号で離れてしまったり、間に車が数台入っても全く問題ありません。

 

これなら迷子になっても安心!

かなり大きなメリットですね。

 

200人まで通話可能

LINEのグループ通話を利用すれば最大200人まで通話が可能です。

 

さすがに200人以上で走ることは滅多に無いと思うので、必要十分では無いでしょうか?

私は過去に最大8人でLINEのグループ通話を利用しツーリングをしましたが、8人程度でしたが声などは混雑した感じは無く快適でした。

 

また、よくあるインカムの特徴として、「3人まで繋げられるけど同時に話せるのは2人」ってのがあります。

ですが、ラインのグループ通話は200人でも同時に話せるので、これも結構大きなメリットだと思います。

 

複雑な設定やペアリングが必要ない

インカム同士の接続は機械音痴の方などには少し複雑だと感じる事もあるかもしれません。

近い距離で〇〇ボタンを押して〇〇が表示されたら丸々ボタンを長押しして…みたいな。

 

ですが、LINE通話だとめんどくさい設定やペアリングなどが不要です。

 

途切れてしまっても、LINEアプリを再起動するなりして、再接続も簡単に行えるので便利です。

Bluetooth接続もワンタッチだったりするので、初心者でもすぐに会話を始められますね!

 

先ほど書いたやり方をもう一度書いておきます。

やり方まとめ
①Bluetooth対応のインカム & スマホを用意する
②インカムとスマホをBluetooth接続する。
③LINEを開いて通話をする。

スポンサーリンク


まとめ

LINE通話を利用すれば最悪インカムが無くてもイヤホンマイクさえあれば会話する事が可能です。

イヤホンマイクならかなり安価に手に入るのでオススメです。

 

とはいえ、インカムの方がバイク向けに作られていますし値段もそこまで変わらないので、よほどお金に困っている方でなければ、インカムをおすすめします。

 

また、私も以前インカムを持ち合わせて居なかった時にLINE通話を利用してツーリングをしていた事がありましたが、特に不満も無く快適に使用出来ていました。

ツーリング中に最低限会話を楽しみたいのであればLINE通話だけでも必要十分では無いでしょうか?

 

ゴリ内くんが2年愛用しているインカムはこちら。

ゴリ内くん

ゴリ!(Amazonで高評価だったから買ったけど、いい買い物だったよ!)

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/