【ワケあり注意】ドライブレコーダー購入の注意点【安い&高い理由は○○】

先日ドラレコのブログを書かせていただきましたが、今回は注意点についてフォーカスしていこうと思います。

【先日の記事】

ドライブレコーダーの種類でおすすめは?取付のメリットも紹介!ドライブレコーダーがかなり主流になってきましたね! 道路を走っていて「ドライブレコーダー撮影中」のステッカーを貼っている車...

 

店舗時代、よくドラレコの相談を承っておりましたが、2000円の商品より10000円の商品の方が良く売れておりました…。

 

安かろう、悪かろうではなく、実はちゃんとした理由があるのです!!

 

・1つ1つ機能が違っているけど、難しい言葉ばっかでわかんない!

 

・車種はコレで、どこまでの機能があったらいい?

 

・友達から地デジ映らなくなったって聞いたんだけど…ドラレコダメじゃん

 

などなど巷では色々な意見や噂が飛び交っていますが…

 

 

 

最低限押さえておきたい注意点と機能をご紹介します♪

 

ちなみに、当ブログ管理人のゴリうちくんはこのドラレコを使っています^^

【安い前後ドラレコ】A129Duoを取付したのでレビューします!「とりあえず安いドラレコを付けたい」 「数万円も払って失敗したくない」 「実際使ってる人のレビューが見たい」 こんな方...

スポンサーリンク


ドラレコ購入時の注意点

前回の記事でも触れましたが、一部のドラレコでは

 

”地デジが映らなくなる”現象が発生します。

 

出典:https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-tw7500d/

 

YUPITERUのメーカーサイトではこのように説明欄に。

 

 

出典:http://www.e-comtec.co.jp/recorder/

COMTECでは一覧で見れるようになっています。

 

(レーダー探知機一体型ドラレコではノイズ対策済みは見当たりませんでした)

 

 

出典:https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr745/

昨今人気の高まっているKENWOODのドラレコでは商品説明欄に記載されています。

 

 

「ネットで安いドラレコ買ったんだけど…」

 

 

と買い替えを検討される方の5割以上は地デジが映らない、ノイズが混じるといった不具合での買い替えが多数見受けられました。

 

ドラレコは是非「ノイズ対策済み」を選択するようにしてくださいね!
スポンサーリンク


ドライブレコーダー設置の注意点

取付位置

ドライブレコーダーの取り付け台座は吸盤タイプや両面テープが主流になるかと思いますが、フロントガラスへの取り付けには注意するべき点があります。

 

・フロントガラスの上部20%以内に収まること

 

・ルームミラーの裏

 

・車検ステッカーを遮らないこと

 

ということです。

 

 

上記を無視して取付を行ってしまうと車検に通らずしかもフロントガラスに残った両面テープなどに苦戦しますので、注意して取付を行いましょう。

輸入車

輸入車でもシガー電源の場合は問題が少ないのですが、直結電源モデルの場合には注意点があります。

 

国産車の”ACC(アクセサリー電源:キーをその位置にするとオーディオなどの電源ON/OFFになる)”は通電しないのですが、輸入車ではACCの配線から電源を取った場合に常時通電している車種があります。

 

(ACCなのに常時電源!なんてこったい!!)

 

私自身国産車であれば大体取付を行いますが、輸入車の場合こういった落とし穴が非常に多いので輸入車は取付しませんっ!

 

心配な場合はディーラーやプロショップでの取付をおススメします。

 

 

ここまで書いていて私の偏った意見なのですが、ミラー型は本当取付位置に悩む必要がないので大好きです(笑)
スポンサーリンク


ドライブレコーダー購入時に押さえておきたいポイント

ドラレコを購入するにあたって

 

・画質が鮮明であること

 

(Full HDの記載があると安心。目安は200万画素以上)

 

・駐車監視機能搭載

 

(買い物中、夜間など当て逃げや車上荒らしへの対策として)

 

・GPS機能

 

(日時、正確な場所の把握ができる)

 

・ノイズ対策済み

 

(上記参照)

 

・LED信号機対応

 

(古いモデルには対応していないものも多数あります)

 

があると非常に安心できるのではないでしょうか。

 

 

特に

 

・駐車監視機能搭載

 

・Gセンサー

 

(一定の衝撃以上で録画を開始する)

 

 

上記を搭載しているモデルは以下の「車名別盗難状況」リストに記載がある車種は絶対押さえたい機能だと思います。

出典:https://jafmate.jp/blog/car-life/190322-20.html

 

今このドラレコにしようか悩んでる…という時などに是非一度この記事をご確認いただき、

 

・自分が欲しい機能を網羅しているか?

 

・最低限の機能ってなんだっけ?

 

のお悩みにお役だて下さいね♪

 

 

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/