【結論から】スタッドレスタイヤの耐用年数は?減価償却は可能?

経営者・事業主の方は少しでも経費に計上したいと思います。特に小規模で事業を展開されている方はそのように考えるのではないでしょうか。

 

それではスタッドレスタイヤの経費計上はどのようにしていますか。「消耗品費(経費)」として計上する人が多いと思いますが、実は「資本的支出(資産計上)」として計上できる場合もあるのです。

 

今回はスタッドレスタイヤを経費計上するときに資本的支出として計上できる条件と耐用年数、また資本的支出となった場合に減価償却できるのかについて解説していきます。

スタッドレスタイヤの耐用年数は何年?減価償却できる?

結論から言ってスタッドレスタイヤの耐用年数は車両本体と同じ耐用年数で減価償却することが可能。

ただし、ここでいうスタッドレスタイヤの耐用年数とは、法定耐用年数のことです。

 

つまり、スタッドレスタイヤとしての機能が十分に担保できる期間ではなく、減価償却期間のことを指します。

 

 

この法定耐用年数に基づくと、新品で購入すれば普通自動車に使用する場合は6年間になります。また軽自動車の場合は4年間と定められています。

 

 

なぜスタッドレスタイヤが資本的支出となるかというと、車に付帯するモノで車=資産の価値が上昇すると捉えられるからです。

 

ラジアルタイヤ(夏タイヤ)では走ることができない雪道を走行することができるようになるので、性能が向上していると判断されます。そのため車の性能が上昇しているとみなされるのです。

 

これがスタッドレスタイヤへの交換ではなく、ラジアルタイヤの消耗による交換であれば車の性能は向上していないため修繕費となります。したがって、消耗品費として扱われることになるのです。

 

 

しかしながら、スタッドレスタイヤを資本的支出として経費計上するには20万円以上でなければならないのです。そのため多くの場合が消耗品費として計上されることになるでしょう。

 

では、夏タイヤで20万円以上かかった場合には減価償却できるのか疑問に思いますよね。この場合は、たとえ20万円以上かかったとしても修繕費=消耗品費として計上されます。

夏タイヤから新しい夏休みへの交換は車両維持費と考えられ、原状回復のため修繕費となります。

 

それではスタッドレスタイヤは減価償却の対象には絶対ならないのかというと、そんなこともありません。

 

たとえばSUVやミニバンなどの車両の場合はタイヤサイズが大きいので、スタッドレスタイヤの価格も高額なときがあります。さらにタイヤのみの購入ではなくホイールもセットで購入すれば、20万円となる場合もあるでしょう。

 

スタッドレスタイヤとホイールをセットで購入するのは必然性が感じられるので、税務署に指摘されることもないでしょう。毎シーズンごとにタイヤの組み替えを行うとタイヤ自体の寿命が縮むことや、工賃が高くつくため合理的根拠があるといえます。

 

ただしインチアップや軽量ホイールなどにするとドレスアップ目的と判断されて、ホイール費用は必要経費から除外されてしまうかもしれません。

あくまで必要と思われる範囲で購入することがポイントとなります。

スタッドレスタイヤを減価償却するのは難しい

パンクやタイヤの寿命によるタイヤ交換は修繕費で問題ありません。ただし、スタッドレスタイヤへの交換は車(=資産)の価値を高める行為とみなされて資本的支出として扱われることになることがあります。

 

資本的支出となったとしても20万円以下の場合は「修繕費」として処理できます。一般的にスタッドレスタイヤ4本の交換で20万円以上にはならないので、修繕費で計上することがほとんどでしょう。

 

もし20万円以上すれば車両本体と同じ耐用年数で減価償却して経費化することが可能。気になる経営者・事業主の方は一度税理士に問い合わせることをオススメします。

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/