車のスピーカー交換、値段や工賃、取り付けの時間はどのくらいかかる?

音楽が好き!いい音で聴きたい!中古で車を買ったらスピーカーがなかった!スピーカーが壊れてしまった…。

 

など車に乗っていると「スピーカー交換したいなぁ…」と思うこともありませんか?

 

「でも車のことってよくわからないし…」「どこで交換したらいいの?」「どんなものを選んだらいいの?」などなど。

 

いざ交換してみようと思ってもわからないことが沢山ありますよね。

 

初めての交換にお勧めのスピーカーや費用などご紹介したいと思いますので参考にしてみて下さい♪

スポンサーリンク

スピーカーのサイズと種類

サイズ

10cm/13cm/16cm/17cmが主流のサイズとなっています。

 

ダッシュボードにスピーカーがある車の場合は10cmが多く、ドアにスピーカーがある場合は16cm/17cmのスピーカーがついている場合が多いです。

 

サイズがわからない場合はメーカーサイトに適合表が載っているメーカーもありますのでご参考にしてみて下さい。

 

種類

コアキシャルスピーカー トレードイン、カスタムフィットとも呼ばれます。

 

高音域(ツィーター)と中音域(ミッドウーファー)が”一体型”になっているスピーカー

 

セパレートスピーカー 高音域(ツィーター)と中音域(ミッドウーファー)が”別々”になっているスピーカー

 

他にも3wayスピーカーや置型スピーカーなどありますが、現在主流となっているスピーカーは上の2種類です。

 

簡単に取り付けられるのはコアキシャルですが、純正がセパレートならセパレートがお勧めです。

 

スポンサーリンク

 

お勧めのスピーカーと値段!独断と偏見の3選!!

carrozzeria TS-F1040/TS-F1640/TS-F1740

10cm/16cm/17cmのラインナップで発売されているカロッツェリアのTS-Fシリーズ。 中音域が強調されることでDVDのセリフや音楽が深みのある音になります。

 

私が友人や家族の車に取り付けた際、満足度が高いおススメのスピーカーです。

 

10cmモデルのTS-F1640が楽天で5440円(左右2個セット/2019.6.9現在)です。

 

 

KENWOOD KFC-RS103/KFC-RS123/KFC-RS163/KFC-RS173

10cm/12cm/16cm/17cmのラインナップで発売されているKENWOODのKFC-RSシリーズ。

 

高音域の歯切れが特徴的で非常に目立つ高音と柔らかな低音が特徴です。

 

16cmモデルのKFC-RS163が楽天で3880円です。

 

 

(響音)KYOTO AK-1030/AK-1630/AK-1730

10cm/16cm/17cmのサイズ展開をしているCachHunterのAK-シリーズ。

 

楽天で3218円と安い価格帯のスピーカーの中では やわらかい中音域で確実に純正スピーカーよりいい音質です。

 

とにかく安いので壊れてしまった時などにおススメです。

 

 

スピーカー交換の費用

交換費用=工賃。 お店に取り付けを依頼した場合、別に発生する費用です。

 

商品代+工賃=取り付けに掛かる総額となります。

 

また、車種によっては別に取り付けキットやバッフル(車のスピーカー穴に合わせるための部品)が必要となります。

 

カー用品店で取り付ける場合、4000~となります。

 

ネットで購入して持ち込みをした場合は工賃が倍などお店によって金額が変わりますので確認をしてください。

 

見積りを聞く際には

・車種名

・年式または型式

上記はほぼ100%聞かれますので車検証が手元にあるとスムーズです。

 

持ち込みの場合は

・取り付けるスピーカーの品番

・持ち込みであること

も忘れずに伝えましょう!

スポンサーリンク


スピーカー交換にかかる時間

・コアキシャル

・取り付けが容易

 

上記車種の場合はプロの場合約30分~1時間ほどで完了します。

 

セパレートタイプでも45分~2時間ほどで取り付け完了です。

 

Tips:セパレートタイプが純正交換ではなく増設の場合は上記時間以上かかる可能性もあります。

 

スピーカー交換が出来ないor難しい車

スーパーライブサウンド(トヨタ)やBOSE(トヨタ/マツダ)など、特殊なサウンドシステムがインストールされている車の場合は、アンプとの相性によりスピーカー交換が難しい(費用が掛かる)車があります。

 

また、スピーカーサイズの特殊な車(6x9インチ)などあるので不安な場合はディーラーへ確認をしてください。

 

スピーカー交換は自分でできる?

車いじりの中ではスピーカー交換の難易度は低めです。

 

ALPINE ←のサイトにアクセス、車の情報を入れると外し方が掲載されていますよ!

※一部未掲載の車種もあります

 

タイヤ交換などの作業に比べると「重~い!」ということもないので、女性でも交換可能です♪

スポンサーリンク


最後に

商品代+工賃合計でも10000円前後で交換が出来ます。(車種による)

 

「もっと音を良くしたい!」てなってもアンプやデットニングなど奥が深いのがカーオーディオの世界…。

 

まずはフロントスピーカーを変えるだけでもドライブが楽しくなりますよ。