400万円の車は高い⁉︎ローンで買った私の年収を公開!

僕は、年収約350万円で400万円越えのハリアーを買いました!

 

よく、車を購入する目安の価格として年収の半額以下がいいと言われています。

年収の50%以下ということですね。

 

対して僕は、年収の115%の車を購入したのです。

年収といってもそこから税金が引かれるので、手取りベースで計算すると175%くらいです。笑

 

ですが、正直全然払えます。

 

ということで、今回の記事では

  • 400万の車を買った時点での年収や生活状況
  • 買った車(toyota ハリアー 最上級グレード)を紹介
  • 今の時点(購入後3年)で支払いに追われていない?
  • お得な買い方

を書いていきます。

 

ちなみに僕はバイクも買っています。笑

400万の車を買った時点での年収や貯金、生活状況

400万円の車を買った時点での僕のステータスを紹介していきます。

 

年収

それでは、公開します!

 

車を購入した年の源泉徴収票を確認すると年収は、約356万円でした。

そこから税金などが引かれた収入が約231万円です。

つまり、手取りは231万円ということですね。

 

貯金

正確に覚えていないのですが、だいたい200万円くらいだったと思います。

 

生活状況

高校を卒業してすぐに就職しました。

車を買った時点では入社2年目です。

 

1年目は寮で生活をし、あまり派手にお金を使わなかったこともあり120万円ほど貯金できていました。

 

それだけ貯められた理由としては、DVD生活をしていたからだと思います。

いつも仕事帰りにDVDを借りて観る、ただただそんな生活をしていました。

これが意外にコスパよくて、100円未満で仕事終わりの時間を快適に過ごすことができていまいした。

 

2年目以降は実家暮らしです。

なので、駐車場代はかかりません。

 

そして、その年の7月に契約しました。

その時点での貯金が200万円程度だったと思います。

買った車(toyota ハリアー 最上級グレード)を価格などを紹介

僕が買った車はトヨタのハリアーで、最上級グレードの2駆ガソリン車を買いました。

オプションもてんこ盛りです!

 

支払い総額393万円+値引き約20万円+下取り価格5万円upです。

なので、総額としては約420万円の車を買ったことになります。

※画像にはありませんが、オプションから6万円値引きされています。

 

オプションなど、もっと細かい内訳が知りたい方はこちらの記事をどうぞ

トヨペットでのハリアー購入記!対応が悪いとの噂は?値引き額も公開!

 

頭金は20万円ほど支払いました。

 

今の時点(購入後約3年)でローンに追われていない?

全く追われている感じはありません。

実際、貯金も購入時点より増えています。

貯めれるほどに余裕があるということですね。

 

毎月3万円弱の支払いと、ボーナス月に13万円程度の支払いがありますが、大した負担ではありません。

 

節約の工夫として1つやったのはこちらです。

ポケットWiFiで動画も無制限視聴⁉︎auの携帯料金も半額以下に⁉︎

 

ポケットWiFiを使うことで、携帯代が6185円も安くできました。

その分をクルマ代に回している感覚ですね。

 

【2020年6月追記ここから】

ポケットWi-fiは解約し、格安SIMのみの使用にしました。

そして、今の通信費は無料です。

 

使ってるのは、楽天モバイルです。

 

支払いは本来月1000円なのですが、全てポイント払いで完結しているので、通信費の出費ゼロということですね。

また、データ容量も無制限なので、YouTubeも見放題。

縛りなしなので、いつでも解約できます。

 

「これまで知らなかったのが損だった…」

 

と、わりと深く後悔するくらいの神サービスを偶然にも発見できました。笑

 

かなり調べ尽くした結果、楽天モバイルに行き着いたので、多くを語りたいところではありますが、記事の本題と離れていきますので、ここでは省略しますm(_ _)m

コメント等があれば、どこかで紹介します。

【2020年6月追記ここまで】

 

 

あとは、任意保険を保険はJAで契約しました。

 

親戚がJAの職員ということもあり、お任せでプランを出してもらいました。

保険料は驚くほど安く、かなり助かっています。

※2年で11万円くらいです。

 

JAで保険の見積もりを取るのはかなりおすすめです。

 

駐車場代がかからないというのも大きいと思います。

 

2020年6月追記

今年の11月で支払いが終わりますが、今でも特に支払いがキツいとかいうことはありません。

旅行とか遊びとかご飯とか…普通にいっぱいってますが、問題ないですね。

 

2020年11月追記

支払い終わりました!

貯金は500万円貯まりました。笑

しかも、借金なしです!^^

スポンサーリンク


お得な買い方【無料サービスを利用しましょう】

せっかく高い金額を出して買うなら、少しでもいい車を買いたいですよね!

最後に裏技的な買い方として、無料で使えるサービスを紹介します。

 

中古車検索

中古車を選択肢に入れると、ワンランク上の高級車に乗れます。

新車を買うのも魅力的ではありますが、中古車にすると買えないと思っていたイイ車も買えるかもしれません。

 

中古車を買うなら、こちらは無料で探せるのでおすすめです。

ガリバーの中古車探しのエージェント

 

見るだけでも楽しいので、ぜひ^^

一括査定【超裏技/最高効率です】

売却もネットで一括査定するのがいいです。

査定は無料なので試してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめはこちらです↓

かんたん車査定ガイド

 

ただ、安易にクリックしないでください。

金額が魅力的すぎて早く売りたくなってしまうので、急ぐ気持ちを抑えられるよう、準備しましょう。

 

ちなみに、こちらは無料で査定をしてくれます。

 

また、最大10社の査定を一括で受けられます。

無料なので、売るつもりがなくても試しに自分の車の評価額を見てみるのもいいですね。

 

それを使って、ディーラーや買取業者にさらなる査定額upの交渉材料にもできます^^

僕がトヨペットで新車ハリアーを26万以上値引きさせた交渉法

 

車で恥ずかしい思いはしたくない!

車はステータス。

 

特に、20〜40代の方は、イイ車に乗っていないと、

「あいつ、あんまお金ないのかな…」

って思われるので、それは嫌ですよね。

 

とはいえ、車は高い買い物。

 

イイ車を買うために、無料のサービスを利用すると助けになります^^

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を読んだあなたにおすすめ

初めての車購入でディーラーに行くときに気を付けること

ドライブデートをSUVでしてみて感じたメリット・デメリットをシェアします!

予算500万円で購入できる新車SUV車3選!【2019】