400万円の車は高い⁉︎ローンで買った私の年収を公開!

僕は、年収約350万円で400万円越えのハリアーを買いました!

 

よく、車を購入する目安の価格として年収の半額以下がいいと言われています。

年収の50%以下ということですね。

 

対して僕は、年収の115%の車を購入したのです。

年収といってもそこから税金が引かれるので、手取りベースで計算すると175%くらいです。笑

 

ですが、正直全然払えます。

 

ということで、今回の記事では

  • 400万の車を買った時点での年収や生活状況
  • 買った車(toyota ハリアー 最上級グレード)を紹介
  • 今の時点(購入後3年)で支払いに追われていない?
  • お得な買い方

を書いていきます。

 

ちなみに僕はバイク、マイホームも買っていますし、子供1人にペットが1匹とめちゃくちゃお金を使ってます。笑

 

400万の車を買った時点での年収や貯金、生活状況

400万円の車を買った時点での僕のステータスを紹介していきます。

 

年収

それでは、公開します!

 

車を購入した年の源泉徴収票を確認すると年収は、約356万円でした。

そこから税金などが引かれた収入が約231万円です。

つまり、手取りは231万円ということですね。

 

貯金

正確に覚えていないのですが、だいたい200万円くらいだったと思います。

 

生活状況

高校を卒業してすぐに就職しました。

車を買った時点では入社2年目です。

 

1年目は寮で生活をし、あまり派手にお金を使わなかったこともあり120万円ほど貯金できていました。

 

それだけ貯められた理由としては、DVD生活をしていたからだと思います。

いつも仕事帰りにDVDを借りて観る、ただただそんな生活をしていました。

これが意外にコスパよくて、100円未満で仕事終わりの時間を快適に過ごすことができていまいした。

 

2年目以降は実家暮らしです。

なので、駐車場代はかかりません。

 

そして、その年の7月に契約しました。

その時点での貯金が200万円程度だったと思います。

 

買った車(toyota ハリアー 最上級グレード)を価格などを紹介

僕が買った車はトヨタのハリアーで、最上級グレードの2駆ガソリン車を買いました。

オプションもてんこ盛りです!

 

支払い総額393万円+値引き約20万円+下取り価格5万円upです。

なので、総額としては約420万円の車を買ったことになります。

※画像にはありませんが、オプションから6万円値引きされています。

 

オプションなど、もっと細かい内訳が知りたい方はこちらの記事をどうぞ

トヨペットでのハリアー購入記!対応が悪いとの噂は?値引き額も公開!

 

頭金は20万円ほど支払いました。

 

今の時点(購入後約3年)でローンに追われていない?

全く追われている感じはありません。

実際、貯金も購入時点より増えています。

貯めれるほどに余裕があるということですね。

 

毎月3万円弱の支払いと、ボーナス月に13万円程度の支払いがありますが、大した負担ではありません。

 

節約の工夫として1つやったのはこちらです。

ポケットWiFiで動画も無制限視聴⁉︎auの携帯料金も半額以下に⁉︎

 

ポケットWiFiを使うことで、携帯代が6185円も安くできました。

その分をクルマ代に回している感覚ですね。

 

【2020年6月追記ここから】

ポケットWi-fiは解約し、格安SIMのみの使用にしました。

そして、今の通信費は無料です。

 

使ってるのは、楽天モバイルです。

 

支払いは本来月1000円なのですが、全てポイント払いで完結しているので、通信費の出費ゼロということですね。

また、データ容量も無制限なので、YouTubeも見放題。

縛りなしなので、いつでも解約できます。

 

「これまで知らなかったのが損だった…」

 

と、わりと深く後悔するくらいの神サービスを偶然にも発見できました。笑

 

かなり調べ尽くした結果、楽天モバイルに行き着いたので、多くを語りたいところではありますが、記事の本題と離れていきますので、ここでは省略しますm(_ _)m

コメント等があれば、どこかで紹介します。

【2020年6月追記ここまで】

 

 

あとは、任意保険を保険はJAで契約しました。

 

親戚がJAの職員ということもあり、お任せでプランを出してもらいました。

保険料は驚くほど安く、かなり助かっています。

※2年で11万円くらいです。

 

JAで保険の見積もりを取るのはかなりおすすめです。

 

駐車場代がかからないというのも大きいと思います。

 

2020年6月追記

今年の11月で支払いが終わりますが、今でも特に支払いがキツいとかいうことはありません。

旅行とか遊びとかご飯とか…普通にいっぱいってますが、問題ないですね。

 

2020年11月追記

支払い終わりました!

貯金は500万円貯まりました。笑

しかも、借金なしです!^^

2022年3月追記

マイホームを買いました!

車のローンも終わり、借金無しなので3150万円の家を買えました^^

お得な買い方【無料サービスを利用しましょう】

車は、マイホーム・保険に次いで最も高い買い物トップ3です。

こういった高い買い物は、損する金額も大きく膨らみます

 

そんな高い買い物の節約術を知っておくことで、普段の節約とは比にならないくらい得することができます。

(状況によりますが、実質10〜100万円分くらい)

 

普段している節約より、何十倍、何百倍も効果の大きい節約です。

今後の人生や、買える車のグレードに大きな影響を与えること間違いなしなので、大きな損をしたくない方は続きをご覧ください。

※もちろん、3分くらい学ぶのも億劫だって方はここで離脱して構いません^^

 

せっかく高い金額を出して買うなら損をゼロにして、使うべきところに使えるお金を残しましょう。

 

…ということで最後に裏技的な勝ち組節約術として、無料で使えるサービスを紹介します。

 

一括査定【超裏技/最高効率です】

売却はネットで一括査定するのがいいです。

査定は無料なので試してみてはいかがでしょうか。

 

売値が高い・カンタンが両立する会社はこちらです↓

【無料】MOTA車査定

 

MOTAは本当にシンプル。

 


出典:MOTA

  • 電話は最大で3社のみ
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 売値は、シンプルな数字で比較できる

こういった点が強い会社です。

 

やり方は下記の通り。


出典:MOTA

 

他でありがちなこんな面倒がMOTAにはありません

  • 書類たくさん書いて申請。
  • いろんな所で何回も見積もりをもらって比較する。
  • 申し込んでから大量の電話が来る。

 

 

また、MOTAは無料で査定をしてくれます。

売る側にリスクはないので、試す価値ありです。

(あえて自分の言葉で言うと、「試さないと損。デメリットないのに数十万儲かる可能性あるなら、とりあえずやっておくべき」って思ってます)

 

2018年からこのブログを書き始めて、いろいろな一括査定会社を見てきました。

その都度、その時最もおすすめできる会社に書き換えていますが、

今最もおすすめできるのはMOTAです。

 

中古車検索

中古車を選択肢に入れると、ワンランク上の高級車に乗れます。

新車を買うのも魅力的ではありますが、中古車にすると買えないと思っていたイイ車も買えるかもしれません。

 

中古車を買うなら、こちらは無料で探せるのでおすすめです。

ガリバー

 

見るだけでも楽しいので、ぜひ^^

 

ボロボロの車を売りたい、電話は最低限にしたい!

売ろうと思ったら「この車、値段がつかないので廃車料をいただければお引き取りします」なんて言われることもあります。

 

そんな時に使えるのがこちらのサービス。

中古車買取のセルトレ

 

売れない車でも買ってくれるサービスです。

 

もちろん、普通に売れる車を査定に出してもOK。

下記の3ステップで査定額がわかります。

  1. 車両情報・本人情報の入力
  2. 査定
  3. 査定額の連絡が来る

 

この会社は、国内小売向け・海外輸出向け・廃車の判定を行い、できる限り値段が付く形で査定業者を選定してくれます。

故障・不動車も買取可能になっているので、問い合わせてみるといい結果になるはずです!

 

車で恥ずかしい思いはしたくない!

車はステータス。

 

特に、20〜40代の方は、イイ車に乗っていないと、

「あいつ、あんまお金ないのかな…」

って思われるので、それは嫌ですよね。

 

とはいえ、車は高い買い物。

 

イイ車を買うために、無料のサービスを利用すると助けになります^^

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を読んだあなたにおすすめ

初めての車購入でディーラーに行くときに気を付けること

ドライブデートをSUVでしてみて感じたメリット・デメリットをシェアします!

予算500万円で購入できる新車SUV車3選!【2019】

 

 

※以前の記事画像(思い出)

400万 車
45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/