車にアンプを取り付けしたい!おすすめの設置場所はどこ?

いい音響で音楽を聴くには何から始めよう…?

 

オーディオ?

 

スピーカー?

 

それともアンプ?

 

と悩ましいですが、私は是非「アンプ」から変更をしていきたいと思っています。

 

 

一番弱い部分はスピーカーなのでスピーカー交換が一番手っ取り早くいい音質にできた!と達成感を得られるのですが・・・。

 

 

同じスピーカーを使ってもアンプの機種によって全然音が違ってくるので、好きなアンプがある私はアンプから選びたいタイプです。

 

 

(ちなみにHELIXのHXA400 MK2が好きですw)

 

出典:https://id.carousell.com/p/vintage-helix-hxa400-mk-ii-audiophile-amp-239723167?t-referrer_browse_type=item_item_rec&t-referrer_product_id=239723167&t-referrer_source=listing_page&t-tap_index=2

 

 

さて気を取り直して、最近小型アンプなど色々なアンプが販売されていますが配線は取扱説明書に載ってるけどいざどこに設置したらいいの・・・?

 

なんてことが沢山ありますよね。

 

 

アンプを販売して10年、そんな私がお悩みにお答えします!
スポンサーリンク


アンプを設置する上での条件

アンプを設置するときは

 

・放熱性に優れているところ

 

・水がかからないところ

 

・出来るだけ配線は短く

 

が求められています。

 

 

理由としては

 

・アンプは熱に弱い

 

(放熱対策もしていますが、熱のこもりやすい構造であることと夏場の車内は非常に暑くなるため)

 

 

・電気製品なので当然。

 

・長い配線はノイズが乗りやすい

 

 

といった理由となります。

 

半面、エンジンから近い場所や、運転席下の非常に乗り降りが激しい場所、バッテリーから遠すぎる場所は不適切です。
スポンサーリンク


アンプによって取り付け箇所は変わる?

オーディオはインストーラー(取付する人)の考え方で配線の取り回しから取付位置まで変わる非常にコアな世界で、あくまで私の考え方ですが…

 

アンプによって取り付け箇所は変わります。

 

前回のアンプの記事

車の音質向上に♪オーディオ交換OK!スピーカーOK!次はアンプ♪

 

でご紹介したcarrozzeria GM-D1400Ⅱ

 

私だったら、という注釈付きになりますが…。

 

小型アンプの場合

ダッシュボード周辺に設置します。

 

出典:https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/724/345/html/fl15.jpg.html

ダッシュボード周辺というより、グローブボックス内に本体だけ見えるように設置、配線は最低限しか見えないように設置すると思います。

 

手元に近い場所に設置すると、自分だけの運転の時と他の人を乗せるときに音響を変えたいなどあるのでセッティング変更がしやすい場所に設置します。

 

通常のアンプの場合

出典:https://tone4022.net/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BD%9C%E6%A5%AD/

 

画像はハイエースのセカンドシート下にボード作成、設置されたものです。

 

200系ハイエースの場合、助手席下にバッテリーがあるので可能な限りバッテリー近くにアンプを設置したいとなるとここがおススメと思われます。

 

 

その他の車種では助手席シート下やラゲッジ(トランク)、ウーファーボックスにビス止め…

なんて方法もありますね。

 

 

またもや個人的にはですが、バッ直線はある程度の太さがあり

 

・ノイズを拾いやすい

・配線を通す位置によってノイズの種類も変わる

ことから特にバッ直の配線の長さには気を使います。

 

 

(一応、↓のようなノイズ対策品も売っていますが、音が痩せる原因になるのであまり使いたくない人です。)

さらに高みを目指すなら

出典:https://carcareplus.jp/article/img/2016/10/27/924/5933.html

 

MDFや貼れる布を使いBOXやボード製作をし、サブバッテリーも積んで鳴らします。

 

ここまで来るとガラスのビビり音対策や、反響音(ドア裏のポケットの振動など)まで気になってきます。

 

スピーカー内部や余計な鳴りを抑える方法はまた後日ご紹介します♪

 

NEXT「デッドニング」!!(多分)

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/