モンスタートラックの魅力とは?開催時の楽しみ方もご紹介♪

2019年11月に開催されたMONSTER JAM!!

 

前回は2016年、大阪で開催され、仕事の関係で行けず悶々と約3年を過ごしました…。

 

興味を持ちましたか?行きましたか?興奮しましたか?

 

 

私は行ってきました楽しんできました!!

 

今だ興奮冷めやらぬ、熱きモンスターたちの戦い!!

 

11月2日はZonbieが路面状況悪い中、一回転しようと挑戦!

 

頭から落ちましたが、ドライバーが不死身のように車体から出てきて…!

 

翌日は前歯の折れたZonbieが走っていましたね!!

 

 

…すみません、テンション高いです。

 

是非次回開催の目安になればと、書きます!!
スポンサーリンク


そもそも”Monster JAM”って?

出典:https://car-moby.jp/69013/3

ゾンビいいいいいいいいいいい!!!やほおおおおおい!!

 

(私はMAX-Dが推しですw)

 

 

そこそこちゃんと説明してみます(笑)

 

 

車が飛んだり

 

 

わおーんってなってみたり

 

 

(スマホカメラの為画質が悪くて申し訳ありません…)

 

 

1500馬力のモンスタートラックが勢いとバカでかい車体をコントロールし、いかに迫力ある走り(?)を出来るかのモータースポーツです。

 

採点方式も一般的な採点係が決めるのではなく、観客が決めるシステムなので見るだけでなく採点も出来るという楽しみがあります。

 

 

ドリフトにも言えますが…

 

クラッシュの瞬間さいっこォォォォォォ!!!!!

※見てる人の勝手な感想ですwww

 

クラッシュ覚悟で挑戦するその心意気に心打たれるんです。

 

クラッシュする本人すら楽しめる(経験談)、ドライバーも観客も一体となって楽しむことが出来ますね♪

 

 

なお、日本では公道走行が出来ないので日本でドライバーになりたい場合は難易度高めだなぁと思っています。
スポンサーリンク


100%の楽しみ方

私がチケットを入手した時期が悪くかなりギリギリの購入だったため、3枚連続での座席確保は出来ず…。

 

子供もまだ保育園児ですので一人で座らせておくことも出来ないため、行き当たりばったりでの参戦となりました。

 

結果、立ち見での観戦となりましたが結構近くで見れたので個人的には満足です♪

 

 

用意したほうがいいもの

・防音イヤーマフ

 

・軽食、飲み物

 

・体温調節用の上着など

 

 

直管マフラーや改造マフラーで馴れているので、私はそこまで気にならなかったのですが、一緒に行った息子が音に驚いていたのでお子様連れの場合は防音イヤーマフを準備しておくと安心かと思います。

 

 

他には屋台などそれなりに並ぶので、ショーに集中したい場合は予め軽食等々は準備して損はないかと思います。

 

イベント価格でそれなりに高いことが予想されます。

 

 

また、スマホやカメラなど撮影機材の充電は十分に確認しておきましょう。

 

私はスマホを忘れていきました(w

 

物販購入時のおススメ

物販購入ですが、開場~ショー開始しばらくまで長蛇の列でした。

 

また休憩中も、ショー終了後もまた長蛇の列です。

 

何時間並べばいいのやら…という状態でしたが、休憩開始直前に並ぶと待ち時間がかなり少なく購入できますよ!

 

もちろん一部売り切れ商品も出てしまいますが、「とにかくこれが欲しい!」という強い思いがなければこの時間に並ぶことをおススメします。

 

 

あと、モトクロス時間帯の開場外の物販、スッカスカで並んでいる人がいませんでした。

穴場です。
スポンサーリンク


一番の見どころはフリースタイル!!

モンスタージャムには

 

・レース

 

(速度を競う)

 

・フリースタイル

 

(制限時間内に様々なトリックを決め採点する)

 

が大まかに分かれていますが、正直にレースはスピードを競うレースの方が臨場感も感動も高いです。

 

(それでも個々のスキルが見れて楽しいですw)

 

なので、やはりモンスタージャムといえば「フリースタイル」一択でしょう!

 

坂道や、高さ何メートルあるんだ?という坂道というよりは崖から落ちてみたり、本国では連なる車の上を走行して潰しながら進んだり。

 

車が自らバク転に進む姿なんてこれでしか見られません!!!

 

 

高さ4メートル超え、幅3メートル超え、5トンを超える鉄の塊が、白煙も火花もバチバチ、エンジンブローなんて当たり前、泥を撒き散らし

 

 

華麗にジャンプ!!!

 

 

興奮冷めやらぬ亀ですが、あまりにもモンスタートラックに乗りたくなってしまいアメリカに行くか悩み始めました。

 

スポンサーさんお待ちしております(笑)

 

なお、今年のモンスタージャムのチケット代は…

エキサイトシート PitParty付 13.500円 なし 12.000円

S席 PitParty付 10.500円 なし 9.000円

A席 PitParty付 大人9.300円 子供5.000円

PitPartyなし 大人7.800円 子供3.500円

B席 PitParty付 大人7.300円 子供4.000円

PitPartyなし 大人5.800円 子供2.500円

でした!

 

また次回の開催が楽しみです♪