ドライブデートで会話が続かないあなたにおすすめのネタ20選!実体験を元に紹介!

これから気になっているの人とドライブデートの予定があるあなた。

いつもドライブデートの会話が続かないあなた。

 

がんばって考えても、なかなかネタが湧いてこないってことありませんか?

話題を必死に探しても何も浮かばず、お通夜のように気まずいドライブデート…

そんなの嫌ですよね。

けどありがちなやつです…笑

 

ということで、今回の記事では

ドライブデートに向けての準備

会話続かないあなたにおすすめの会話ネタ20選!

を書いていきます。
スポンサーリンク


会話以前の基本準備

車内をきれいに、匂いもなし!

車内環境が悪いと、相手を不快にさせてしまいます。

それで不機嫌にさせてしまったり、吐き気が出てしまったら、もう会話どころではありません。

 

最低限、ゴミや不要なものは捨てるか見えないところに移動させましょう。

ゴミ箱を助手席の足元に置いている人もいますが、相手のスペースを狭くする原因になるので、後ろの席の足元に置くか、ゴミ箱自体置かないのがおすすめです。

 

また、匂いは無いのが一番無難です。

あったとしてもあまり濃くない匂いにしておきましょう。

 

車内温度に気を付ける

あなたと相手の方とでは、気温の感じ方に違いがあることがあります。

同じ気温でも、あなたは心地よくて、相手の方は寒いと思っているかもしれません。

 

このような場合も、相手が不快に感じて会話どころではなくなるので、時々「寒くない?」と聞いてあげるといいでしょう。
スポンサーリンク


かける曲を考えておく

車内でかける音楽は、基本的にあなたが知っている曲だと思います。

通勤時などに、あなたは好きな曲をかけて、心地よく運転できているのではないでしょうか?

知っている曲や好きな曲をかけると、やっぱり気持ちいいですよね。

 

しかし、その曲を相手の方は知っているでしょうか?

知らない曲・好きじゃない曲ばかりだと、つまらないし、音量によっては不快に感じる場合もあります。

実際、私は曲のことで彼女と何回も喧嘩をしてきました。笑

 

そうならない為にも、あらかじめ相手が好きな曲を聞いておくことがおすすめです。

とはいえ、相手が好きな曲から選ぶとあなたが楽しめないってこともありえます。笑

 

私は最近では、デートをするとき、彼女が『お互いに知っている懐かしい曲』をかけてくれるので、快適に運転できています。

 

おすすめの曲は『』の中に全て書いてあるので、参考にしてみてください。

私たちがよく使う懐かしい曲はこちら↓

ドライブで聴きたい懐かしい名曲10選!20代前半におすすめの音楽を紹介。

 

会話続かないあなたにおすすめの会話ネタ20選!

ここまでの準備ができたらいよいよデートを始めます。

場面別でおすすめなネタを紹介していきます!

行き道におすすめの会話ネタ

車内温度について

先ほども書いたように、車内温度は会話を続けるためにも重要です。

細かく聞いてあげるようにしましょう。

 

最初聞いたときに、『寒がりか・暑がりか』ということも聞いてみるといいと思います。

これによって、少し会話が増えるだけでなく、今後の気遣いアピールの為にも役立ちます!笑

 

もし、あなたが暑がりで相手が寒がりなど、差が出た場合はあなたが我慢してあげるぐらいの優しさを持つと好印象かもしれませんね!

出会った頃の思い出話をする

ドライブデートをするということは、どこかで相手の方と出会っているということですね。

学校や職場であったり、飲み会やネット上なんてこともあるかもしれません。

 

その出会った頃の話は、盛り上がる会話になりやすいのでおすすめです!

お互いに共有してきた時間なので、身内ネタも出しやすく、場合によってはこれだけで長時間話していくことも可能です。

 

とはいえ、緊張感が解けすぎて、悪口や文句を言ってしまうとかなり印象が悪いので、できるだけ明るい話をするように意識しましょう。
スポンサーリンク


最近ハマっていること・趣味

定番ネタですが、私はこのネタは準備してないと少し難しいと思います。

なぜなら、性別の違う相手となかなか共通の趣味が見つからないからです。

 

共通でなくても少しは会話できますが、あまりに知らなすぎると長くは続かないし、あなた自身が楽しめないと思います。

 

男「最近なににハマってるの?」

女「ジャニーズの〇〇君が好きなの!」

男「へえーそうなんだあ(全然知らねえ)」

女「…(興味ないよね)」

ってなる想像もできるのではないでしょうか?笑

急に出てきた知らないジャンルに対応するのは難しいと思います。

 

ということで、ハマっていることや趣味に関して話したいのなら、あらかじめ何が好きなのかを聞いておくのがおすすめです。

その中から共通点を見つけて、デートの時に「そういえば○○好きなんだよね」って言ってあげると、お互いに楽しい会話ネタになると思います。

 

曲について

準備のところで、『お互いに知っている曲をリサーチする』と書きました。

それが例えばアニソンであれば、「この曲のオープニング映像いいよね!」とか「このキャラ好き!」とかで会話が弾みます。

 

バンドであれば、「この人かっこいい!」とか「このバンドのこの曲もいいよ!」とかで盛り上がれます。

アーティストも曲も全然知らない曲をかけられると、不快に感じることがありますが、どちらかを知っていると、同じアーティストの他の曲でも喜んでもらえることが多いです。

 

目的地について

目的地をお互いが知っていると、会話が弾みやすいです。

例えば目的地が遊園地やテーマパークなら、「なにに乗りたい?」とか「どのキャラクターが好き?」とか。

「行ったことある?」とかでもいですよね。

 

相手や自分が知らない場所だったとしても、「今日行くのはこんなところで、こんなのがあるんだよ」とか「僕も知らないけど、こんなのが有名みたい」などの話もできます。

 

食事について

好きな食べ物や嫌いな食べ物は大体の人がありますよね。

聞いておくことで、これから一緒に食べるときに、相手が好きなものがある店を選ぶことができます。

 

また、好きなものを言うと、「今度作ろうか?」って言ってくれるかもしれません。

そうなればすごく嬉しいですよね!笑

次のデートも約束されたようなものです。

そこから「料理できるんだ!」みたいな会話にも発展できるのでこうなればいい流れです。

 

他にも、その日のお昼ご飯・晩ご飯はどうするかなど、食事系は話が発展しやすいと思うので、おすすめです!
スポンサーリンク


心理テスト

今は携帯で検索すれば無料で心理テストをすることができます。

女の子が好きなイメージですが、男の子がやっても意外に楽しめると思います。

 

思わぬ結果から楽しい会話が生まれることがあるので、おすすめです!

 

トレンドネタ

トレンドネタというのは、最近話題のニュースなどです。

芸能人やスポーツの話題や、車・バイク、政治経済の話でもいいかもしれません。笑

 

流行りのものや話題にニュースであれば、お互いが知っている可能性が高いし、認知度も同じぐらいなので、しゃべりやすいと思います。

 

見えたものの話

話題が生まれやすいのがこの『見えたものの話』です。

見えたものというのは、ドライブしていて見えた建物や看板、人や動物などなんでもいいんです。

 

例えば、ラーメンの看板を見て「あのラーメンおいしそう」とか、変わった名前のお店があったら「変わった名前だねえ。なんでこうなったのかな」みたいな会話ができます。

 

見えたものというのは、相手も一緒に見れるので、会話しやすいです。

また、走れば走るほどに話題が生まれるので、ドライブデートにもってこいの話題です。

 

もしも系の話

こちらも定番ですね。

案を挙げておきます。

「もしも、願いが一つ叶うとしたら?」

「もしも、ドラえもんの道具が一つ手に入るなら?」

「もしも、生まれ変わったら何になりたい?」

「もしも、1億円手に入れたら何に使う?」

「もしも、性別が入れ替わったらどう?」

などなど…

 

少し考えたらいくつも出てくると思うので、あらかじめ用意しておいてもいいかもしれません。
スポンサーリンク


ペット

お互いにペットを飼っていたり、飼っていなくても動物好きであればこの話題もいいでしょう。

犬や猫なら「どんな種類が好き?」とか「こうゆうとこが好き」みたいな会話で盛り上がれますね。

 

他にも、動物園で見るような動物で、好きな動物の話題もできそうです。

 

学生時代の思い出

学生時代の思い出はけっこう話せるのではないでしょうか?

部活や勉強の思い出や成績、熱狂したゲームやアニメなど、学生時代に熱くなれたものは何かあるはずです。

 

ないならないで、それでも話のネタになります。笑

「ずっと寝てたわ」とかでも面白いですね!

 

帰り道におすすめの会話ネタ

今日1番楽しかったこと

デートをして楽しかったことを振り返るのはすごく良いです。

話しやすいネタなので、お互いにどんどん話が出てきて、なかなか会話に困ることがありません。

それだけでなく、しゃべることで記憶に残るので、今後なにかで会話をするときも、その日のことで盛り上がれるはずです。

 

ご飯について

行き道の『食事について』と同じようなことですが、例えばデート終わりに食事に行くなら、またこのネタを使うことができます。

 

「どこへ食べに行く?」とか、もしあなたが行きたい場所があれば「こんなとこどう?」と提案してみるのもいいと思います。

それから、「あれ美味しいんだよね」みたいな会話もできます。

 

また、行かないとしても、「普段どんなとこへ食べに行くの?」とか「今度」

 

今度行きたいところ

今度行きたいところをさりげなく聞いておくと、次のデートの約束がしやすくなります。

ディズニーランドやユニバなどのしっかりしたデートでなくても、「こんなとこ食べに行きたい」みたいに身近なところでもいいです。

 

とりあえず出かける場所さえ候補を挙げられると、次のデートの目的地にできるので、気軽な場所でも聞いておきましょう。

 

そして、次に誘うときに「前ここ行きたいって言ってたよね」って誘うと「覚えてくれてたんだ!」って喜んでくれます。
スポンサーリンク


普段どんなところで遊ぶか

これはさっきの『今度行きたいところ』とも少しかぶりますが、普段どんなところで遊ぶかを聞いておくといいです。

 

これを聞いておくと、だいたいどんな遊びが好きなのかのイメージができるし、実際に今度そこで一緒に遊ぶ流れになる可能性もあります。

こちらも次の予定を立てやすくなるので、おすすめです!

 

感謝

最後にはシンプルに「今日はありがとう」と伝えましょう。

楽しい思い出を共に作ってくれた相手には、見返りを求めるのではなく、ただただ感謝を伝えることが大事です。

 

なんなら簡単なプレゼントを用意してもいいぐらいだと思います。

一番思い出に残りやすいのは、デートの一番最後のシーン。

つまり『さようなら』をするときなので、そのときを気持ちよく迎えるためにもちゃんと「ありがとう」を伝えるのは大事です。

 

【番外編】いつでも話せるネタ

番外編として、困った時にいつでも話せるネタを書いておきます。笑

季節系

春なら『新しい環境』『花粉症』『お花見』

夏なら『海』『日焼け』『甲子園』『熱中症』『冷感グッズ』

秋なら『食事』『読書』『過ごしやすい気候』

冬なら『クリスマス』『正月』『雪』『防寒グッズ』

などなど…

 

季節のイベントは考えたらいろいろ出てくると思います。

そのような話題は、相手も経験していることが多いので会話が弾みやすいです。

 

例えば、クリスマスなら、「小さい頃はサンタさんにどんなものを頼んだ?」とか「サンタさんの正体はいつ知った?笑」とかでもいいですよね!

そんな会話から『相手が今欲しいもの』を聞き出せると、その年のクリスマスプレゼントにすることもできたりするのでおすすめです!

 

子供の名前の話

あなたの子供の話です。笑

将来的に生まれてくる子供の名前を何にするか、一緒に考えるのは意外に面白いですし、もしかしたらそのとき出てきた名前を使うことになるかもしれません。

 

そうなる日がたのしみですね!

 

便利な事

この記事を書いている途中で彼女と話したことです。

 

今はJRのスマートEXというサービスを使って、スマホからでも新幹線の予約が取れるようです。

実際に会員登録から予約までしたのですが、簡単で、かつ早くできました。

 

また、これで予約をすると、自分のICOCA(ICカード)を改札にかざすだけで新幹線に乗れるようなので、すごく便利だと感じました。

 

という何気ない自然な話題ですが、話している私も楽しいですし、聞いている相手に役立つかもしれない話です。

このような自然な会話にこそ価値があることもありますね。
スポンサーリンク


大事なのは行き道です

たいていの場合、1日デートをすれば帰りには打ち解けます。

一番理想なのは行き道から楽しい会話ができることです。

 

あなたが会話に自信がないのであれば、行き道の分ぐらいはネタを用意しておくべきです。

お互いに緊張が解けてきたら、会話は自然に出てきます。

それまでは少しがんばる必要がありますが、用意しておけばなんてことはありません。

 

焦ることなく用意したネタをじっくり使っていきましょう。

 

聞くだけでなく、あなたのことも話しましょう

聞かれてばかりだと、相手はまるで面接のような雰囲気を感じます。

緊張しているなかだと特にそうだと思います。

緊張しているときにいろいろ質問されるのってまさに面接ですからね。笑

 

なので、あなたの好きなことを話したりして、相手からも聞いてくるような会話になるとすごく良いです。

お互いがお互いの話に興味を持って、楽しい会話ができるというのが理想だと思います。

 

とはいえ、考えすぎて会話が始まらないのは最悪なので、考えすぎずにとりあえず『マイナスな発言』だけはしないことを頭に入れてどんどん喋りましょう!
スポンサーリンク


どうしても話せないなら動画を観るのもアリ

「ネタは浮かぶけど、どう話していいかわからない、どうしようもない!」って方は、とりあえず慣れるまで、動画に頼るのもアリだと思います。

YouTubeや映画を観てもらって、とりあえず無言の環境を不快に感じないようにします。

 

しかしずっとこの状態では、全然2人で楽しめないので、一時的な処置として考えましょう。

少し落ち着いたらがんばって話しかけてみましょうね!

 

動画を観るときにデータ使用量が気になるあなたにはこちらの記事もどうぞ!

【2018年】ポケットWiFiで動画も無制限視聴⁉auの携帯料金も半額以下に⁉

 

また、デートにおすすめの伊勢神宮周辺グルメの記事もどうぞ!

三重の伊勢神宮へのドライブ・ツーリングにおすすめの『おかげ横丁』周辺グルメのまとめ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

車の購入を考えている方にはこちらもおすすめ

ガリバーの中古車探しのエージェント