車とバイクの通話は可能?バイクインカムを使った方法をご紹介!




バイクが好きな人は車が好きな人も多く、時には車とバイクでツーリングをする機会がある人も多いのではないでしょうか?

私もツーリングではなかったのですが、先日車とバイクで移動しました。

やはりその時気になったのが、意思の疎通です。

信号待ちで話をしようにも、バイク同士の時よりも多少手間がかかります。

また、車の運転手はヘルメットをしていないのでインカムも使用できません。笑

そんな時に最適なのが無料のLINE通話を使用する方法になります。

これならバイクと車でも簡単に会話が可能になります。
スポンサーリンク


バイクインカムを使い車とバイクで通話

先にやり方の概要をお伝えすると…

【車の人】

携帯でLINE通話の準備をする。

(携帯のスピーカーorナビ接続 のどちらでも可)

【バイクの人】

インカムとスマホをBluetooth接続する。

車の人にLINE通話をかける。←これは車の人からバイクの人へでもOK

通話開始( ・∇・)

って感じです。

シンプルにいうと、バイクと車でLINE通話してるだけですね。

ハンズフリー通話 やり方

方法は至って簡単です。

まず、車側はLINE通話を行える端末と車のカーナビ、もしくはカーオーディオとBluetoothで接続します。

(携帯のスピーカーでもOKです。けど、Bluetoothできればより便利。)

そうすることにより車のスピーカーからスマートフォンの音声が流れるようになり、会話が可能になります。

もちろんBluetoothで接続されているのでカバンの中やポケットの中にスマートフォンをしまっていても大丈夫です。

また、ハンズフリー電話で使うマイクは、純正ナビの場合は大抵天井に設置されています。

マイクはドライバーの口元を狙うように設計されているため、運転中に顔を天井に向けたり、マイクの位置を意識する必要はありません。

普通に前を向いて運転しながら話せば声を拾ってくれます。

もちろん、電話を着信した時に電話を受けたり、誰かに電話を発信する操作自体も車側のカーナビ・カーオーディオの操作パネルの方から操作が可能です。

スマートフォン側の操作は、Bluetoothと車を接続した後にLINE通話を始めるだけで大丈夫です
スポンサーリンク


バイク側

バイク側は車と会話をする場合インカムかイヤホンマイクが必須になります。

Bluetooth接続を利用したおすすめなバイクインカム2019

もし、インカム機能が必要なく、LINE通話をするだけでしたらイヤホンマイクでも可能です。

手順は簡単で、まずBluetoothを使用し、スマートフォンとインカムを接続します。

後はスマートフォン側でLINE通話を開始すれば通話が可能です。

詳しくはこちらでも解説しています。

他社同士のインカムでも簡単に同時通話をする方法をご紹介!

使ってみた感想

実際に過去に車側でハンズフリー通話をしてみた事があります。

実際車のオーディオなどの性能にも左右されるとは思いますが、かなり快適に会話が可能でした。

携帯を手で持つ必要も無いので、ハンズフリーの魅力とも言える停車せずとも会話が可能なのは嬉しいです。

これならバイク側はインカムで、車側はハンズフリー通話でお互いに会話が手軽に可能なので、車とバイクでも会話を楽しみながら走行する事が出来ると思います。

また、LINE通話なので距離や人数も心配する必要がありません。

スマートフォンの電波が届く所ならば会話は途切れる事は無いですし、人数もグループ通話を利用すれば200人まで通話が可能です。

ただし、少し気になる点をあげるとするとタイムラグがあったりする点です。

そこまで気になるというほどではないですし、無料なので十分なのでですが、やはりインカム同士で接続するよりは少し性能は劣ります。
スポンサーリンク


まとめ

今回紹介したこのLINE通話を使った方法を活用すれば、車とバイクでも気軽に通話が可能になります。

私自身、車とバイクでどこかに行くことはそんなに多くは無い方だとは思いますが、会話が出来れば楽しいのはもちろん、とても便利だと思います。

バイク同士ですと、最悪ハンドサインなどでコミュニケーションが可能ですが、車とバイクだとそれも少し難しいです。

今回の方法はそんな時にとても役にたつと思います。

LINE通話自体は無料ですし、もし車とバイクでよく走る機会がある方は試してみてはいかがでしょうか?

また、LINE通話を使えばバイク同士でも200人まで同時接続できます。笑

他社同士のインカムでも簡単に同時通話をする方法をご紹介!

Bluetooth搭載のインカムを持っていない方はこちらの記事もおすすめ。

Bluetooth接続を利用したおすすめなバイクインカム2019

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

 

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしない方法は、一括査定です。

 

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

  ※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出 (アンケートより 2018年12月回答118件)

 

  近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

 

  自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

  また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

  もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

   

 

  無料で査定できて、売らなくてもOK。

  とりあえずやっておかないと損ですね!

  むしろやらない理由がないです。

   

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/

スポンサーリンク
車関連広告



シェアしてもらえると嬉しいです(^^)/

フォローする