バイク

バイクインカムの必要性やメリット、デメリットについてお伝えします

最近はツーリングの必須アイテムとも言われるインカムですが、まだ持っておらず購入を検討している方も多いのでは無いでしょうか?

 

しかし、値段もピンからキリまであり、性能にも差があったりしますし、本当に必要なのかどうかと購入を悩んでしまう方もいると思います。

そんな方のためにインカムの必要性やメリットやデメリットをお伝えしたいと思います。
スポンサーリンク


バイクインカムの必要性は?【結論:必要ではないです】

見出しの通り、必要ではないです。

あってもなくてもバイクを楽しむことは普通にできます。

 

ですが、あるとさらにツーリングが楽しくなります。

周りにインカムを持っている方が居て、なおかつその方たちとよくツーリングに行くのであればなおさらですね。

 

また、ソロのツーリング時に音楽やラジオ、ナビの音声案内を聴きたいという方もインカムがあるとそれらを快適に利用することが出来ます。

 

 

もちろん、ソロツーでバイクの音だけを楽しみたいって方には必要ありません。

しかし、少しでも音楽や会話などを楽しみたいという気持ちがあれば、持っておいた方がいいと思います。

使う場面は突然来ますからね。

 

とはいえ、デメリットもあるのでご紹介します。

 

インカムのデメリットは?

とても便利なインカムですが、デメリットも存在します。

ただし、ぶっちゃけそこまで大きなデメリットは無く、対策も可能なのでそこまで気にする事は無いかもしれません。

 

ヘルメットの見た目を損なう可能性がある

ヘルメットに付けるという仕組み上、ヘルメットと合わないという事が発生しがちです。

 

ただ、機種によっては見た目を変えられるオプションパーツが出ている物もあるので、それを利用しヘルメットに合わせるのも良いかもしれません。

 

また、インカム本体を完全に内側にしまえる物や、できる限り本体を薄くしたインカムもあるので、そういった物を選べば見た目の問題は対策が可能です。

僕がおすすめするインカムはこちら。

Bluetooth接続を利用したおすすめなバイクインカム2019
スポンサーリンク


距離範囲や人数の限界が決まっている

機種に寄りますが、インカムの距離範囲は1km前後です。

これは平面での範囲なので、建物が多い場所や山の中だったりするともう少し範囲は狭まってしまいます。

 

また、人数にも限界が存在します。

実質ですが、距離範囲や人数が無制限のインカムもあったりするので、そちらも検討してみると良いかもしれません。

 

とはいえ、Bluetooth接続をしてLINE通話をすればどんなインカムでも200人同時に通話ができ、電波が通れば距離も関係ないのでこの方法を使うといいでしょう。

他社同士のインカムでも簡単に同時通話をする方法をご紹介!

 

 

以上がデメリットです。

大したことはないので、少し対策を打つだけでめちゃめちゃ快適になれます。

 

では、肝心のメリットを紹介していきましょう。

 

インカムのメリット

インカムを利用することによって様々な事が可能になり、マスツーリングやソロツーリングがさらに楽しく、さらに便利になる事間違いなしです。

 

仲間と話しながらツーリングを楽しめる

インカムの最大のメリットはツーリング中に仲間とリアルタイムで会話ができる点では無いでしょうか?

 

綺麗な景色を見た時の感動をその場で共有出来るのはもちろん、トイレやガソリンスタンドに寄って欲しい時に先導者に簡単に伝えることが出来ます。

↑この辺り、地味ですがけっこう重要なことです。笑

 

止まらなくても電話を着信し、通話が可能

インカムをBluetooth接続していれば、電話を着信した場合、走行中でもバイクを停める事無くワンタッチで電話に出ることが可能で、ハンズフリーで会話が出来ます。

 

携帯の画面をみる必要がないので、走行中でも電話に出ることができます。

ですが、誰からの電話なのかがわからないのはデメリットですね。

 

ゴリ内くん

ゴリ!(僕はハンドルにスマホホルダー設置してるからチラ見すればわかるけどね!)

 

音楽やラジオを快適に楽しめる

インカムと聞くと、仲間と会話をする目的で使用するためマスツーリングの時に使用するイメージがありますが、最近のインカムはソロツーリングでも大活躍します。

というのも、多くのインカムは音質が高く音楽やラジオを聴くのにも適しています。

 

方法は簡単でBluetoothで携帯等と接続するだけです。

操作も本体のボタンで簡単に再生、一時停止、スキップなどがワンタッチで可能です。また、機種によっては音楽やナビを聴きながら会話をすることが出来る物もあります。

 

もちろんBluetooth機能搭載のインカムである必要はありますけどね。

Bluetooth接続を利用したおすすめなバイクインカム2019

ゴリ内くん

ゴリ!(僕のはこれ!安いけど2年使ってるよー!)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回はバイクインカムの必要性やメリットやデメリットをまとめさせて頂きました。

インカムを購入する際は参考にしてみてください。

 

また、私自身もインカムを利用しているのですが、正直インカムを購入する前まではインカムにそこまで期待はしていませんでした。

しかし、実際に購入してみると便利なのはもちろんですが、ツーリングが更に楽しくなりました!

 

走行中に自由に話せるだけでこうも楽しくなるんだなと少し関心してしまいました。

この感動は実際に使用してみないと分からないと思うので、是非購入してみる事をおすすめします。

 

【この記事に出てきたリンク】

Bluetooth接続を利用したおすすめなバイクインカム2019

他社同士のインカムでも簡単に同時通話をする方法をご紹介!