エリシオンの純正タイヤサイズは?ホイールのインチアップはどのサイズ?

ホンダの3ナンバーミニバン「エリシオン」!

 

オデッセイと統合されてしまいましたが、その分中古車価格も安くなり見かける台数が増えてきたと思うのは私だけでしょうか(笑

 

その分カスタムベースとしてもまだまだ楽しむ余地がありますね!

 

ホイールカスタムのギリギリをご紹介します!
スポンサーリンク


エリシオンの純正タイヤサイズ

16インチ

215/65R16 6.5Jx16+55 114.3-5H

 

17インチ

215/60R17 6.5Jx16+55 114.3-5H

 

 

215/65R16…過去記事をみるとまたもや似たタイヤサイズの車をご紹介させていただいたことがあります。

アルファードの純正タイヤサイズとオススメの純正流用ホイール!

 

アルファードと同じタイヤサイズですね。

 

しかしインセット数値が「+55」なので、アルファードに使用していたホイールをいざエリシオンへ装着しようとするとはみ出してしまいますので、ご注意ください。

 

(またホイールの詳しい説明の記事を書かせていただきますね!)
スポンサーリンク


ホイールインチアップ

純正車高の場合

結論から、純正車高の場合の取り付け可能なサイズは

 

ホイール幅:7J インセット:+50

 

くらいがはみ出さない安全なサイズです。

 

選ぶタイヤサイズは

 

18インチ:225/50r18

 

19インチ:225/45R19(245/40R19)

 

20インチ:245/35R20

 

がおすすめです。

 

車高調でローダウンした場合

ギリギリを攻めます。

 

条件:爪折りなし、10cm程のローダウン。

 

使用車高調:RS-R Black★i

 

ギリギリ、リムがギリギリ被らない程度のサイズが↓

 

フロント:8.5Jx20+45

 

リア:8.5Jx20+35

 

タイヤサイズ235/30R20

 

でした!

 

エリシオンの場合、ダブルウィッシュボーン式なので下げればハの字になり、インセット数値が純正より20mm下がっても履けるサイズになります!

 

余談ですが、地上高は約5cmくらいだったので、純正マフラーだとマフラーのタイコが大きいので、地面とキスすることも多く…

 

(のちにワンオフマフラーで底上げしました笑)
スポンサーリンク


地上高5cmの乗り心地

【メリット】

見た目がカッコいい

 

【デメリット】

 

タイヤが減る(ATRで1か月~2か月でタイヤを逆組が必要)

 

段切り大変(まっすぐコンビニに入れないので斜めに入ります)

 

スピードを出すとマンホールなどで中身が零れる

 

フロントアッパーアームがボディに当たるのでナックルをショート加工しないと音が出る&車に優しくない。

 

スタッドレスを履くときに車高調整をする手間が増える。

 

 

リア車高を落とすとトー角が狂ってしまうので、トーコントロールロッドを装着することをオススメします。

 

デメリットしかないですねww

 

また余談ですが、RS-Rの車高調はシェルケースが固着しやすいと思います…

 

他、とてもよく下がることで人気のある車高調は

 

HKS Style-Xや326POWER チャクリキDAMPERなど、自分の車のラインナップがあればおすすめですよ♪

 

デメリットがいっぱいでもカスタムする理由とは

もともとの販売台数が少ないので、希少性が高く「人と違う」を求める人にはお勧めのベース車ですね!

 

例えばオデッセイの純正フロントアッパーアームを流用するだけで2~3°キャンバー角がつくなど安くカスタムできるメリットもあります。

 

なによりカスタム好きの方からよく「カッコいいですね!」と声を掛けられることも多々あり、次はここをカスタムしたい、こうやったらもっとカッコよくなるんじゃないかと楽しみながらカスタムしていました。

 

一度は手放した車ですが、乗り一度乗りたいなと思う一台です♪(しかし夫に止められた)

 

ちなみに、ホイールを買うならこちらがおすすめです。

タイヤのスーパーセンター『タイヤ・ホイール カンパニー』中古タイヤの高品質商品を多数取り揃え!
45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/