バイク

ドライブの行き先がない!決め方・選び方8つ紹介!デートやツーリングにも使えます!

これからドライブの予定があるけど、なかなか行き先が決まらない…

 

おそらくあなたはそんな状態なのではないでしょうか?

私もそんな経験がありました。

 

どれだけ考えても

・すでに1度行った場所

・楽しめなさそうな場所

・短時間で帰りたくなりそうな場所

などイマイチな所しか浮かばなくなります。

 

ということで、今回は『行き先の選び方』を冷静に考えてみました!

 

今回の記事では

ドライブの行き先の決め方・選び方8選

を書いていきます。

 

『ドライブ』と書きましたが、ドライブデートでもツーリングでも使えると思うので、参考にしてみてください!
スポンサーリンク


ドライブの行き先の決め方・選び方8選!

先ほども書いたように、ドライブデートやツーリングでもぜひ使ってほしい手法です。

 

今回は、ドライブに行く前にできる選び方と、ドライブ中など当日にできる選び方を考えました!

 

ドライブに行く前にできる選び方

ドライブ好きの友人に聞く

あらかじめドライブ好きの友人などに『どこがおすすめか』を聞くのがおすすめです。

 

近くに住んでいる友人であれば、近所だけと意外にいいスポットを知っているかもしれません。

そのような所を聞き出せるといいですね!

 

また、その友人も一緒に行けるのであれば、さらに楽しめると思います。

 

直接行きたいところを聞く

すでに誰かと一緒にドライブすることが決まっているなら、その人に直接行きたいところを聞くのも一つの手です。

 

しかし、多くの場合なかなか案が出てきません。

なので、それに備えてあなたがあらかじめ『おすすめできるスポット』を用意しておくといいでしょう。

その中から1つ決めるのであれば難易度も低く、お互いが納得して決められるのでおすすめです!

 

『おすすめできるスポット』は、ほかの項目を参考にして決めましょうね!
スポンサーリンク


ネット検索

ネット検索は多くの人が使う手段だと思います。

王道ルートであればだいたい出てきますし、隠れスポットなども見つけられたりします。

一番無難で選択肢も多いですしね!

 

しかし、ネットの中には『実際行ってないけどなんとなく書かれた記事』というものもあります。

 

そこに書かれている場所はイマイチ楽しめない事も考えられるので、そんなときは「これは実体験だな」と思える記事を探すのがおすすめです。

 

例えば、私のこの記事が実体験のものです。

三重の伊勢神宮へのドライブ・ツーリングにおすすめの『おかげ横丁』周辺グルメのまとめ!

 

筆者が撮った写真が貼ってあったり、「私はいつも○○です」のようなことが書いてあると、実体験といえますね。

そのような情報は信頼できると思います。

 

県が発行している観光MAP

例えば、三重県であれば県が主催する『観光三重』というところがあります。

そこに観光MAPを注文すると無料でもらうことができます。

三重食旅パスポート

 

このようなものがあれば、その地域の名産や隠れたスポットを見つけることができたりするので、おすすめです!

というか無料でなのでとりあえずもらっておけばよいのではないでしょうか。笑

 

地元情報誌

コンビニなどにも売っている地元情報誌も見てみるといいです。

こちらも先ほどの観光MAPと同様に、地域の情報を密に得ることができます。

 

また、クーポンが入っていたりするので、それが決め手で行き先が決まることもありますね!

 

ドライブ中など当日にできる選び方

道の駅のMAP

道の駅によると、観光MAPや地域の地図などがあると思います。

それを参考にしてみるといいと思います。

 

というか、そもそも道の駅に寄っていること自体が行き先になっているので、その時点でちゃんと観光ができているんですよね。笑

 

道の駅はその地域の特産品やお土産が売っているので、意外に楽しめておすすめです!
スポンサーリンク


ホテルなどのパンフレット

ホテルにも多くの場合パンフレットがあります。

そこにはそのホテルと提携した遊びや食事が書いてあることがあり、それらは手続き等もスムーズにできるのでおすすめです!

 

ホテルに泊まるならぜひ手に取ってみてください。

 

ローカルテレビの番組

具体的には、三重テレビや愛知テレビなどです。

ローカルテレビは基本的にその地域のことを放送するので、おもしろいスポットを見れる可能性が高いです。

 

たまに「○○を見ました!」って言うと割引してくれるようなサービスをすることがあるので、見逃さないようにしましょうね。

泊まりの場合はぜひ見ておきましょう!

 

行き先が決まれば今度は…?

様々な選び方を紹介してきましたので、あなたも「これやってみよう」というのがあったのではないでしょうか?

 

私は迷ったら

・相手に直接行きたいところを聞く

・ネットで調べる

ことが多いです。

 

もし「こんな方法もあるよ!」というのがあれば教えて頂けると嬉しいです(^^)/

ちなみに、このような記事もあるので、よかったら参考にしてください。

【関西】ドライブ初心者におすすめ!三重県のデートスポット6選!超穴場・夜景スポットあり‼︎

 

さて、行き先が決まれば次に考えるのが、曲ではないでしょうか。

こちらの記事も参考になると思うので、どうぞ!

ドライブ特化!私の邦楽プレイリストを紹介!盛り上がるおすすめ曲5選!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

車の購入を考えている方にはこちらもおすすめ

ガリバーの中古車探しのエージェント