車の車高調って何?メーカーはどんなもの?取付の工賃はどのくらい?

車のカスタム、どこから始めますか?

 

音楽が好きだからオーディオから?

それよりパッと目を引くホイールから?

 

実は、ホイールカスタムより先におススメなのが

 

「車高調」または「ダウンサス」

 

なんです♪

 

ローダウンすることにより、キャンバー角がつくなどでホイールサイズが変わることが多々あります。つまり、フェンダーギリギリを攻めたいなら車高を変えてからのホイール交換がカッコよくいじるために必要なんです。

 

折角ならカッコよく仕上げたいですよね♪

 

ダウンサス、車高調のご紹介をします!

 

ダウンサスって?車高調って?

まず、純正の足回りってこんな感じなんです。

出典:https://ff-cs.com/four-wheel-alignment/42819

 

純正BILSTEINとかもありますが、割愛。

 

こんな感じの真っ黒な奴です。ホイールを外した時に見えるやつです。

 

画像は30系プリウスのものであり、フロントは棒にバネ、リアは棒とバネが別になっていますね。

 

ちなみに棒の部分は「ショック」と呼びます。

 

車によってはリアがショック+バネのセットになっている車も沢山あります。

 

 

ダウンサス

上の純正の足回りの、バネの部分だけの商品がダウンサスです。

 

プリウスの場合、リアはそのままバネを交換しますが、フロントは棒(ショック)とセットになっているので「スプリングコンプレッサー」という工具が必要になります。

 

ダウンサスの方がパーツが少ないので交換は簡単だと思われますが、実際は純正の足回りをバラしてサスを組み込む必要があるので、ダウンサスの方が手間がかかるんですよね。

 

車高調

車高調とは「車高調整キット」の略なんです。

 

詳しくは下に説明しますが、ねじ式、全長調整式などざっくり分類され、その中でも「減衰調整」など色々な機能があります。

 

メーカーやモデルによって「車高調整範囲」「バネレート」「耐久性」がそれぞれ違います。

 

車高調をもう少し詳しく

全長調整式

出典:https://www.cusco.co.jp/catalog/cat_coiloverkit/competitionzero3.html

画像⑨ブラケットが動く(回る)ことによって、一番上の「アッパーマウント」から

ブラケットの下穴の長さが変えることが出来るものを「全長調整式」といいます。

 

「全ての長さを調整する方式」ですね。

 

ブラケットで長さを、バネの部分で多少乗り心地を変えることができます。

 

(バネを閉めたら硬くなりますよね)

 

ネジ式

出典:https://cartune.me/notes/YSEjoHn0nR

画像だと判断が難しいかもしれませんが、ブラケットが回りません。

 

黄色いバネの下のシートで車高調整をします。

 

たとえば、すっごく下げたい時にバネが遊ぶほどシートを下げてしまうとなんとなく良くない感じしますよね(笑

 

全てがOUTではありませんが(BILSTEINなどのメーカーで質はいいけどネジ式がある)ので、車高を落としたい理由がドレスアップなら全長調整式がお勧めです。

 

減衰調整

車高調を買いたいとみていると「減衰調整〇段」という文言が出てきます。

 

「減衰固定」と「減衰調整〇段」の違いは乗り心地を変更できるか否か、です。

 

「ちょっと乗り心地硬いな~」って思った時に調整できた方がいいですよね。

 

なのでオススメは「減衰調整可能な全長調整式」です。

 

車高調メーカーのお勧めは?

安いパーツは大好きですが、車高調は出来るだけ

 

「RS-R」「TEIN」「CUSCO」「BLITZ」「HKS]

 

などの有名メーカーがお勧めです。

 

偏見混じりですが、安い車高調は1年程でオイルが滲んでいる気がします。

 

(個体差も大きいですが)

 

選び方は

 

・メーカー保証がついていること

 

・オーバーホールに対応していること

 

を確認した方がいいと思います。

 

取り付け工賃は?

オートバックス:21.600円~

 

イエローハット:30.000円~

 

オートバックスもイエローハットも「工賃コミコミ!」となっていることが多いですね。

正直取り付けだけ!って依頼は断りたい作業内容(ゲホっ

 

 

1年で車高調が壊れた場合、毎年上記の取り付け工賃が発生するので、車高調は良いものを選んだほうがいいです。

 

また、車高調を相場より安い工賃で取り付けてくれるお友達がいらっしゃったら本当に大事にしてください。

 

間違っても「時間かかってるのに水飲んでんじゃねぇよ!」なんて思わないでくださいね!

 

この記事をよんだあなたにおすすめ!

車のオーディオ交換をしたい!自分で出来る?配線は?お店での工賃は?

車種別ホイール交換記事まとめ

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/