車のホイールの見方がわからない!サイズの見方と掃除の仕方をご紹介!

ホイールインチアップやオススメのタイヤホイールをご紹介させていただきましたが、

 

詳しく知っていると数ミリのツライチを攻めたい時に計算できちゃいますよ♪

 

 

でも元が「インチ」ですし、ホイール幅の「J」って何?インセットってどういうこと?

 

計算したくても元の数値を覚えてないから計算できない!

 

ってこと、ありますよね。

 

簡単に一覧でご紹介&せっかく手に入れたホイールのメンテナンス方をご案内します♪
スポンサーリンク


ホイールサイズの見方

サイズ表記

 

7Jx18+48 114.3-5H

 

過去の記事で何度も出てきていますが、おさらいです。

 

ホイール幅(単位:J)xインチ+インセット PCD-穴数(単位H)

 

です。

 

 

細かくご紹介していきますね!

 

ホイール幅

1J=25.4mmです。

 

7Jだと

 

7(J)x25.4(mm)=177.8mm(17.78cm)です。
スポンサーリンク


ホイールインチ

1インチ=2.54cm(25.4mm)です。

 

ホイールや車のパーツはインチ表記が多いのですが(ウーファーなども15インチなどの表記ですね!)、「2.54」という数値を覚えておくと便利ですよ♪

 

 

すると18インチは

 

2.54cmx18=45.72cmです。

 

 

インセット(オフセット)

インセットの簡単(?)な説明としては

 

 

ホイールを縦に半分に切断した場所がインセット=0(ゼロ)。

 

ゼロを起点として、ホイール取り付け面がスポーク面(表面)に近づくとプラスの数値が増え

裏面に近づくとマイナスの数値が増える。

 

 

って、文章だけで理解するのは難しいですよね(笑)

 

現在販売されている車種の純正は殆どプラスオフセットです。

 

マイナスオフセットになると

 

 

出典:https://www.do-blog.jp/otaru-radiator/article/2152/

 

極端な例ですがこんな感じです。

 

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:EMOTION-CR-KIWAMI.jpg

 

スポークホイールだとこんな感じとか。

 

カッコいいですよね!

 

 

単位は「mm(ミリメートル)」です。

 

1mm数値が大きくなると取り付け面が1mm外側なるのでその分1mm内側に入る。

と説明されてもよくわからなくなるので

 

・1mm数値が上がったら1mm内側に入る

 

・1mm数値が下がったら1mm外側に出る

 

と短絡して覚えた方が楽だと思います。
スポンサーリンク


PCD-穴数

PCDとは対角線上にある穴から穴の中央から中央までの直線距離です。

 

国産車であれば

 

軽自動車:100-4H

 

コンパクトカー:100-4H

 

ミニバン他:114.3-5H

 

スバル一部など:100-5H

 

ジムニー:139.7-5H

 

SUV:139.7-6H

 

がほとんどです。

 

旧車には114.3-4Hや114.3-5H、110-4Hなど沢山種類があります!

 

輸入車になると112や120、150などあるので覚えるのが大変ですね!

 

 

穴の「H」は「ホール」の意味なので省略致しますね!

 

ホイールのメンテナンス

ホイールメンテナンスですが、洗剤は「アルカリ性」と「酸性」の2種類があると便利です。

 

 

(類似品です。本製品の使用経験はありません)
スポンサーリンク


アルカリ性のメリット

・油汚れが落ちやすくなる

 

・メッキ/アルマイト/塗装面が不安なホイールにも使用可能

 

・タイヤにも使用可能

 

・つけ置きが可能

 

アルカリ性のデメリット

・酸性に比べ汚れ落ちが悪い

 

・濃度によってはぬるぬるするので持ち上げた際にホイールが滑る

(業務用は手に入らないので類似品です。本製品の使用経験はありません)

酸性のメリット

・強力なので汚れ落ちがいい

 

・泥汚れ、ブレーキダスト汚れにも対応可能

 

・とにかく早い

 

酸性のデメリット

・ブラックポリッシュ、メッキを焼いて変色の原因になる

 

・素手で触ると皮膚が解ける/目に入ると痛い

 

・使用可能なホイールが限られる

 

 

アルカリ性&酸性ともに、皮膚が痛む可能性は非常に高いので手袋のご使用をお勧めします♪
スポンサーリンク


ホイール交換のメリット

ホイールの基礎をご紹介させて頂きました!

 

是非ホイール探しのご参考にしてみて下さいね!

 

折角カッコいいホイールを買ったら今度はメンテナンスで長く大切に使っていきましょう♪

 

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/