車を運転中「眠い…」ってなるのはなぜ?←対処法を紹介!

私はいつも!常に!眠いです!

 

wwww

 

 

いつもふざけた冒頭文で大変申し訳ございません。

 

特に長距離運転時、

 

「昨日は旅行に備えて早く寝たのに物凄く眠いなぁ…」

 

と感じることはありませんか?

 

時間に追われていなければサービスエリアやパーキングエリアで仮眠を取ったり…

 

本当はいけないけどコンビニの駐車場を借りてしまったり…。

 

 

春の陽気?

 

車の暖房が暖かいせい?

 

 

原因はさまざまあると思います。

 

休めればいいのですが、長距離ドライバーさんなど時間までに目的地に到着しなければいけない仕事の方もいらっしゃいますよね(休憩が取りやすい環境に変わりますように)。

 

 

私自身毎日50km越えの通勤路です。

 

調べてみました!
スポンサーリンク


なぜ車の運転中に眠くなるの?

一般的に眠くなる原因として以下のものが考えられています。

 

 

①糖質の多い食事(お米や麺類など)のあと

 

血糖値が上がるとインシュリンが分泌、結果眠くなる

 

②二酸化炭素の濃度が濃くなる

 

4人乗りの車に4人乗車でドライブしていると、頭がボーっとすることはありませんか?会議室くらいの密度でも眠気を感じる濃度(通常の3倍ほど)のようです。

 

③眼精疲労

 

目が疲れると脳が「眠って疲れを癒しなさい」と指令を出すようです。

 

④日照時間が短い(冬)

 

脳内の「セロトニン」「メラトニン」の分泌が変化し体内時計が狂ってしまう。

 

⑤副交感神経が優位になる

 

暖かい部屋でリラックスすると副交感神経が優位になり眠くなります。

 

 

特に冬の時期は「④、⑤」はほぼ避けられませんね。

 

 

車の運転中に眠くならないようにする対処法

・あくびが出る

 

・目がショボショボする

 

・姿勢が悪くなる

 

・まばたきが多くなる

 

・ふらつく…

 

など眠気の諸症状が発生する前に可能な対処法と、はっきりと眠気を自覚している時に効果的な対処法をご紹介します。

 

番号は上記の「眠くなる原因」と合わせています。

 

①お米よりもうどん。消化にいいものを食べ、14時前後の消化が活発になる時間の運転は避けましょう。

 

①&④の合わせ技でおススメの食べ物は

 

・乳製品

 

・大豆製品

 

・ナッツ類

 

・魚類など

 

がセロトニンの分泌を促進させます。

 

 

②&⑤に対する方法は窓を開け、換気をします。

 

出来れば体を冷やし副交感神経の優位状態を打破するため、暖房を切り体も冷やしましょう。

 

旅行に行くときは

 

・朝8:00までに起床して太陽の光を浴びる

 

(セロトニンの分泌に効果的なようです)

 

・食事は乳製品や消火にいいものを。ドライブ中は手軽に食べることが出来るナッツやチョコレート、ガムなどを口にする。

 

・出来るだけ換気をし、暖房は最小限で体を暖めすぎない車内環境を。

 

・1~2時間ごとに休憩し、体を動かし交感神経を優位に保つ。

 

ですね!!!
スポンサーリンク


それでも車の運転中に眠くなる時!の対処法!

私自身、眠気に逆らうことが難しいので(だから体動かす為にマニュアル車乗ってます)…。

 

そんなときに行っている対処法のご紹介です!

 

ツボ押し

①合谷

眠気、頭痛、下痢、嘔吐に対応しているそうです。

 

なんだかんだと毎日押しまくってます…w

 

 

②労宮

 

手のひらの中心あたりです。

 

血行を良くするツボなんだとか。

 

この記事を打ちながら押していたところ、胃が鳴りました…。

 

 

咀嚼に力がいる食べ物や飲み物で対処する

メントール入りのから~いガムはトラックドライバーの方の必需品と言えるでしょう。

 

そのほかにもおしゃぶり昆布や男梅のグミなど噛めば噛むほど眠気覚ましに有効なようです。

 

(※私はあまり効果がない・・・)

 

 

他にもエナジードリンクを始めとしたカフェイン含有の多いドリンクや「眠〇打破」などの眠気覚まし用ドリンク。

 

 

他にも駐車できる場所に停車したら目薬を差したり、ストレッチをしまくったりします。

 

が、それでも眠気が覚めないときがあります。

 

そんな時は寝る

 

死なないように寝る。

 

一番大事なのは「眠ってもいい状況を常に作っておく」ことかもしれませんね。

(あとマニュアル車に乗ることをお勧めします…笑)

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/