ローレル最終型「C35」!!日産あるあるの流用はどんなパーツがある?

亀です!

 

最初に買った自分の車はC35ローレル前期クラブSです!!

 

(R33ミッションを乗せ換えていました…w)

 

 

VIPにいじって良しのメダリストorスポーティーにいじりたいクラブS…

 

ドリフトベースとして一時は人気のあったC35ローレルですが、最近めっきり見なくなりましたね!(笑&汗)

 

 

4枚ドアでドリフトは大変ですが、その分コントロールできるとRBエンジン特有の力強さと

(当時は)高級車ぶん回している快感に酔いしれませんか??笑

 

 

 

日産車は他車種のパーツ流用も出来るので、「C35用のパーツが無い…」と思っても、調べれば結構沢山ありますよ♪

 

 

 

おまとめしますのでご参考にどうぞ!
スポンサーリンク


シルビア&ローレル 他車種で流用できる車は?

シルビア&ローレル 他車種で流用できる車は?

C35ローレルに対し

 

・シルビア→「S13・S14・S15」

 

・スカイライン→「ER34」

 

・ステージア「C34」

 

・セフィーロ「A33」

 

あたりのパーツが使用できるものが多いです。

 

 

C35ローレルのエンジンスワップ車では私と同じように「RBエンジン」を搭載することが主流になるかと思いますのでもともとローレルに標準装備されている

 

・「RB20DE」

 

・「RB25DE」

 

・「RB25DET」

 

さらには

 

・「RB25DET Neo6」

 

も市場に出回っています。

 

 

ベースを何の車のミッションを乗せるか…というところがその後の探すパーツも変わってくるのですが、「RB25DET」と「RB25DET neo6」のマフラーに互換性はない、など細かく変わっている箇所もあります。

 

いっきまーす。
スポンサーリンク


一覧(順不同)

・車高調→S14、S15、C34

 

・タイロッドエンド→S14、S15、A31、R33、C34

 

・エンジン、ミッション→R33、ER34

 

・触媒→エンジン型式が一緒ならなんでもOK

 

・ボンネットダンパー→C34ステージア

 

・ナックルなど補強パーツ→S13、S14、S15、ER34.A33他

 

・イグニッションコイル→R33、ER34、他ステージア、セフィーロ

 

・クラッチ→R33、R34、C34

 

・リアメンバー→ER34、ECR33、S14、S15、C34

 

・エキマニ→R33、ER34、C34

 

・クランクプーリー→R32、R33、ER34、C34他

 

・タペットカバー→エンジン型式が一緒なら何でもOK

 

・クランク角センサー→ER34、C34

 

・切れ角UPスペーサー→S13、S14、S15、R32、R33、ER34、C 33、C34、A31、Z33他

 

・エアフロセンサー→ECR33中期、後期、ER34、WGC34後期、C34後期セドリック/グロリア/シーマ/Y33/RB20DET/RB25DET/VQ30

 

(ラベル色によってエンジン型式が一緒でもカプラーのピン数の違いがある場合があります)

 

・ABSセンサー→S13、S14、S15、C34ステージア他

 

・ブローオフバルブ→S13、S14、S15、R32、R33、R34、C33、A31

 

・ステアリングボス→C34ステージア(当時貰った!)、R34、S15

 

(※ハイキャス、スーパーハイキャスなど適合が細かいので注意)

 

 

・ハイキャスキャンセルロッド→(電機式)S14、S15、ECR33 、ER34、BCNR33、C34

 

 

…などなど。

基本的には外装パーツ以外はほぼ流用可能です。

 

(シートレールですが、シルビア系も使える…とありますが、4点の内1か所止められない…とかあった気がする)

 

 

他にもウインカーレンズ(フェンダーのところの)も多車種流用出来たり…本当に色々あります(再)
スポンサーリンク


ローレル車高調流用の裏ワザ

ローレル車高調流用の裏ワザ

S14シルビア用の車高調を使うと簡単にベタ車高に出来る。

 

S14、C35用と記載されているものがほとんどですが、「S14」「S15」とだけ記載されている車高調は、C35の車高を低くすることが出来ます…w

 

ローレルのキャリパーを流用する

ローレルのキャリパーを流用する

→ローレルではなく、ローレルから他車種に流用出来るものも沢山あります。

 

ローレルのキャリパーですが、ER34後期にスワップ完了した~

 

と浮かれて捨ててしまってはいけません。

 

売りましょう(ヤ〇オクとか)。

 

S13やC33の5穴化に欲しがっている人は沢山いるんです。
スポンサーリンク


注意点

注意!

最後に注意点をご説明します。

 

あくまでC35ローレルはAT車の設定のみとなっており、MT化するには他の車種のミッションを流用するしか方法はありません。

 

ここで注意しなければならないのが、何の車種のパーツを流用して車体を作ったか、によります。

 

 

体験談ですが、

 

・R33のミッションを使用

 

・RB25用のパーツで車両製作

 

いざマフラーを取付しようと思ったら(勿論RB25用を購入※neo6ではない)、車体からはみ出てバンパーに思いきり干渉しました。

 

その際に

 

・neo6用?

 

・社外エアロ専用設計?

 

など考える要素はあります。

 

 

なお、エアフロセンサーを取り付け時にも○○用が流用可能、とみて買ったらピン数が合わず取付出来ないこともありました…。

 

 

日常茶飯事です。

 

上記の一覧も、あくまで参考です。

 

クレームは受付いたしません(www

 

もしこれからローレルを購入し、カスタムをしていくなら、それこそ菩薩のような心で楽しんでくださいね。

 

楽しいローレルライフを♪

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

 

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしない方法は、一括査定です。

 

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

  ※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出 (アンケートより 2018年12月回答118件)

 

  近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

 

  自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

  また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

  もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

   

 

  無料で査定できて、売らなくてもOK。

  とりあえずやっておかないと損ですね!

  むしろやらない理由がないです。

   

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/