新型CX5の白がかっこいい!その理由と人気の理由について解説!

イラスト

新型のCX5がかっこいいと思った人も多いでしょう。

マイナーチェンジを受けてフロントのデザインが変わったことで人気がさらに出たように思えます。

 

マツダと言えばソウルレッドクリスタルメタリックと思われるかもしれません。

当然このソウルレッドクリスタルメタリックが一番売れていると思うかもしれませんが、そうではありません。

 

実は白色が一番人気だそうです。

なぜ白が好まれているのか、また白が人気の理由について解説していきます。

新型CX5の白がかっこいいと言われる理由

CX-5ホワイトフロント
出典:https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=74085759

新型CX5の白がかっこいいと言われる理由は、他社の白とは異なるホワイト色だからだと言えるでしょう。

 

パールホワイトだとクリーム色が混ざっていることがあります。

しかし、スノーフレークホワイトパールマイカは混ざりない純白です。

 

この雪のように白い純白さが人気を呼んでいる理由のひとつだと考えられます。

 

ちなみにこちらは特別塗装色となっているので、オプション費用として30,000円(税別)がかかります。

白が人気の理由として他には膨張色であることも要因のひとつでしょう。

 

車体が大きく見えるので、大きいSUVに乗りたいと考えていた人の欲求を満たしているのだと思われます。

白が人気の理由

CX-5ホワイトリア
出典:https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=74085758

CX5では白が人気ですが、これは他の車でも同じです。

日本で人気のある車体色は人気の高い順に白、黒、シルバーとなっています。ちなみにこれは世界でも同じ順番で人気です。

 

なぜ白が人気なのかについてはいくつか理由が挙げられます。

ひとつは昔から言われていますが、他の車や歩行者からの視認性が高いからです。

つまり事故を起こしづらく、事故に遭いにくいとも言われています。

 

暗い色をした車は人間の目の錯覚により、白い色をした車に比べて小さく見えるのです。

 

そのせいで相手のドライバーは車間距離が認識しづらく、車線変更の際に接触してしまったり、停止している車との距離が分からず追突してしまったりします。

 

他にも白は夜間でも目立つため、停車中でライトが着いていなくともぶつけられにくいです。

車体色が白だと自分が事故を起こす確率は変わりませんが、事故に巻き込まれる確率が減少すると言われているので人気があるのでしょう。

 

また白色ボディーは夏場に車内が暑くなりにくいです。

 

黒い濃色のボディーカラーだと熱を吸収するので車内の温度も上昇しやすくなります。

対して白、もしくはシルバーといった色は日光を反射するため、黒色の車ほど車内温度が上昇しません。

 

昔はこの塗装色による車内温度の差が大きいと言われていましたが、現在ではそこまで大きくなっていません。

それでもボディへのダメージは大きいと思われるので、白を選ぶ人が多いのかもしれませんね。

参考:車内温度/JAFユーザーテスト

 

他に理由があるとすればリセール価格への影響です。

 

人気のない色を買ってしまえば、状態がいくら良くても価格は下がります。

その点、白を選んでおけば人気色ですので値下がりの可能性が減少するのです。

 

もちろん自分の好きな色を選ぶのも構いませんが、多くの人がこのリセール価格を意識しているため人気が白に集中しているのだと思われます。

スポンサーリンク


新型CX5の白以外のラインナップ

CX-5レッド(赤)
出典:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/design/

CX5は白以外に7色のボディーカラーが設定されています。各色の名称は下記の通です。

  • ジェットブラックマイカ
  • ディープクリスタルブルーマイカ
  • チタニウムフラッシュマイカ
  • ソニックシルバーメタリック
  • マシーングレープレミアムメタリック
  • ソウルレッドクリスタルメタリック
  • ポリメタルグレーメタリック

 

そして白のカラー名称はスノーフレークホワイトパールマイカです。

 

これらのカラーラインナップで特別塗装色とされているのは

  • スノーフレークホワイトパールマイカ
  • マシーングレープレミアムメタリック
  • ソウルレッドクリスタルメタリック

の3色となっています。

 

それぞれ30,000円・50,000円・70,000円(すべて税別)の追加料金がかかります。職人が手塗りを行ったような質感を出す特別塗装をマツダでは『匠塗り-TAKUMINURI-』と称しています。

 

鮮やかさを保ちつつも深みのある赤色はマツダの新世代デザインの魂動を一層かっこよく引き立てます。

 

魂動デザインは生き物のような生命感あふれるようなスタイリングを目指しているのです。

それを際立たせるのがこの匠塗り技術の最大の役目だと言えるでしょう。

 

同じ匠塗りのマシーングレープレミアムメタリックは、機械が持つ重厚感を強調するカラーとなっています。

 

光が当たる部分はより輝きを放ち、そうでない場所は鉄そのものが持つ黒色の強さを主張するように工夫が凝らされています。

新型CX5は白が格好よく人気ですが、白以外の色も実際に見て確かめてみるのもいいかもしれませんね。

 

比較してみるとより一層白がかっこよく思える可能性もあります。

 

新型CX5のインテリアも白にできる

CX-5内装ホワイト
出典:https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=54193046

CX5の内装はグレードにもよりますが、6種類から選べます。

 

そのラインナップにレザー・ピュアホワイトがあります。

 

レザーピュアホワイトが選択できるのは次の3つのグレードです。

  • XD L Package
  • 25S L Package
  • 25T L Package

ステアリングやコンソールパネル、グローブボックスなどの黒色の部分と白色の対比が美しくなります。

 

高級なソファーに座っているような感じでドライバーも同乗者も満足できると思いますよ。

 

またCX5のシート設計は人間工学に基づいているので、使用者のことを第一に考えていると言えるでしょう。

 

まずフロントシートは体幹(胴体部分全般)をしっかり支えるように作られています。

シートの背もたれにかかる力(体圧)を分散可能な構造にして、背もたれの上部分と下部分など場所に合わせて硬さを最適化してあります。

 

体幹を支えるための場所は硬くし、そうでない場所は体を包み込むような柔らかさを備えているのです。

座面はウレタン材を採用して人間が不快と感じる振動を抑制するようになっています。

 

シートポジションの調整にも工夫がされています。

 

20S、25S、XDを除く全車にパワーシートが設定されています。

10wayパワーシートなのでシート位置の微調整も可能です。

 

またアクティブ・ドライビング・ディスプレイの3つのシート位置を記憶させておくこともできます。

 

家族で共有して使うならこのシートポジション記憶機能を活用すればシート合わせの手間が省けて、楽チンですね。

L packageなら助手席も6wayパワーシートが採用されています。

 

またグレードによってはシートヒーターも選択可能です。

冬場は当然活躍しますが、夏場も助手席にいる人は寒いという状況で活躍しますよ。

 

特に女性は寒がりなので、助手席に女性を乗せる機会の多い人は選択してもいいオプションかもしれません。

スポンサーリンク


自分の好きな色でOK

自分の好きな色でOK

新型CX5の白がかっこいいという評判は、実際に車を見た人の感想が根拠になっています。

カタログやWEBでの画像では分からない色艶が多くの人を魅了しているのだと思われます。

 

白色塗装のメリットは事故率の低さ、夏場の車内の温度が黒色より低い、リセール価格の高さがメリットと言えるでしょう。

 

特にSUVのCX5は大きく見せたい人が多いので、膨張色の白は人気があります。

しかしCX5には白以外にも7色、合計で8色がラインナップされています。

 

白が人気ではありますが、必ずしもアナタの好みと合致する保証はありません。

 

「白が人気高いみたいだから、白にしよう。」ではなく、アナタ自身でマツダの販売店、もしくは中古車ディーラーに行って実車を確認してみましょう。

もしかしたらカタログやWEBで見たのとは違った好印象を受けるかもしれませんよ。

 

最後に、「車を買うならこれは使うべき!」というサービスを紹介します。

 

お得な買い方【無料サービスを利用しましょう】

せっかく高い金額を出して買うなら、少しでも上質な車を買いたいですよね!

裏技的な買い方として、無料で使えるサービスを紹介します。

 

中古車検索

途中でも紹介しましたが、中古車を選択肢に入れると、ワンランク上のグレードを狙えます。

新車を買うのも魅力的ではありますが、中古車にすると買えないと思っていたイイ車も買えるかもしれません。

 

そして、インターネット上で全国の中古車を検索すれば、日本で売っている中であなたに最適な車を探すことができます。

 

中古車を買うなら、こちらは無料で探せるのでおすすめです。

ガリバー

 

見るだけでも楽しいので、ぜひ^^

一括査定【超裏技です】

車を持っている方は、売却もネットで一括査定するのがいいです。

査定は無料なので試してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめはこちらです↓

かんたん車査定ガイド

 

こちらは無料で査定をしてくれます。

 

また、最大10社の査定を一括で受けられます。

無料なので、売るつもりがなくても試しに自分の車の評価額を見てみるのもいいですね。

 

ただ、安易にクリックしないでくださいね…

売却価格が魅力的すぎて早く売りたくなるので、急ぐ気持ちを抑えましょう…

 

売るとなればそれを使って、ディーラーや買取業者にさらなる査定額upの交渉材料にもできますけどね^^

僕がトヨペットで新車ハリアーを26万以上値引きさせた交渉法

 

廃車引き取りサービス

また、値段がつかないような車に乗っているかたや、都合上車を引き取りに来て欲しい方などはこちらがおすすめです!

廃車ラボ

こちらは廃車業者の中でも特にすごいです。

 

なんといっても、廃車にかかる費用が一切無料なのです。

 

すごいですよね。

普通なら「廃車代」が取られるところ、これを知っていれば無料で車を引き取ってもらえます。

 

なんでわざわざ無料で引き取るのかっていう理由もこちらでぶっちゃけられてたので、好印象です。

 

もしくはカーリース【まとまった出費を避けたい人向け】

最近何かと話題のカーリースをするのもいいでしょう。

 

「車が必要だけど、まとまった出費を避けたい」

「月々の支払いをおさえたい」

「購入後のわずらわしさを解消したい」

 

こんな方には、CMでも話題のカーコンビニ倶楽部がおすすめです。

カーコンビニ俱楽部

 

いかさん

「カーリースって何?」

って方はリンク先の動画解説をみてみてください(´∀`)

わかりやすいです。

 

 

いい車に出会ったら、お得に買うために無料のサービスを使ってみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を読んだあなたにおすすめ

400万円の車は高い⁉︎ローンで買った私の年収を公開!

ドライブデートをSUVでしてみて感じたメリット・デメリットをシェアします!

予算500万円で購入できる新車SUV車3選!【2019】

 

 

45秒で完了。愛車売却で最大92万得する方法【やらないと損します】

最近、偶然見つけたんですが…

「車を買い替えたい」と思っている方は、これだけは知らないとをしてしまいます。

だって、たった45秒で査定依頼→最大92万円もお得になった例があるんですよ?

ディーラーで下取りすると大損します。

 

僕も実際、過去に数十万損してきた人間です…

 

あなたにはそんな思いしてほしくないです。

 

そんな思いをしないで済む方法は、一括査定です。

一括査定を使うと、複数の大手買取店が値段をつけてくれます。

一括査定なので、各社が勝手に競ってくれて、査定額も高くなります

 

その証拠として、一括査定を実施した人は平均で18万円も得したというデータがあるんです。

※かんたん車査定ガイドで複数社査定された方の、査定最高額と下取り価格の差額平均額を算出
(アンケートより 2018年12月回答118件)

 

近所の買取店1社に依頼するのと、大手買取店10社に依頼するのとで差が出るのは当然といえば当然ですよね(´∀`)

自分で近所の10社に見積もりを取りに行くとかなり負担ですが、ネットで一括査定依頼をすれば、買取店が来てくれたりするのでかなり楽チンです。

 

また依頼方法も、スマホで45秒くらい打ち込むだけ。かんたんです。

 

もちろん、どこの買取店でもいい価格が出なかったとか、やっぱり売る気なくなったとか、そんな場合は売らなくてもOKです(^^)

無料で査定できて、売らなくてもOK。

とりあえずやっておかないと損ですね!

 

むしろやらない理由がないです。

 

愛車を高く売って、オプション追加してもいいし、カスタムするのもよし。

旅行用の貯金に回してもいいですね!

\92万円も高くなった方も!/